テレワーク見切り発車

200412-02
こちらをぶら下げて出勤しています。
母が手作りマスクと共に送ってくれました。ありがたい。
【送料無料】ニューウイルスシャットアウト VIRUS SHUT OUT 除菌 日本製 ネックストラップ付き ウイルス ウィルス シャットアウト 海外配送は行いません

緊急事態宣言発令後、職場の対策が変更になりました。

 
・週2出社(時差出勤・コアタイム以外テレワーク可)
・週2テレワーク
・週1計画有給
・フロアが違う人との面会制限
・3階以内の移動は外階段
・昼食の外食禁止
 
 
色々頑張ったのかもしれませんが問題だらけ。
 
 
まず、私物パソコンの利用。
持っていない社員へは貸し出されましたが、
私の部署の仕事にはスペック不足。
8人の部署で2人がパソコンを所持しておらず、
1人は会社のパソコンが古くてリモート設定できず、
テレワーク不可な人は有給を利用させるという対応。
ブラックですね。。。
 
200412-03
MacBook Pro持っててよかった・・・
ということにしよう。^^;
 
 
セキュリティ問題も山積み。
パソコン然り、ネット環境は各家庭に依存するので
作業スピードもそれぞれです。
 
それでも「密」を減らす行為は積極的にやるべきと思うので
割り切ります。
業種にもよりますが、私の周りは流れが緩やかになっているので
いつものようにやる必要はないと思うのです。
出社も週1で良い気がしています。
コアタイムが終了したらすぐに帰宅しています。
200412-04
まだ明るい♪ 
 
200412-05
テレワークの日、気分転換に倒立してみました(笑)
 
平日昼間、買物ついでの散歩に出たら
近くの小さな公園の人口密度に震えました。
現在の職場や通勤電車の何倍だろう・・・そんな感じです。
 
 
各自認識や意識にかなり違いがあるとは思いますが
これは私の意見です。
 
家族の距離感を飛び越えた濃厚接触、
外とはいえ、これでは状況は何も変わらないと思いました。
学校は休みでも、あれじゃ学校だよ!
何より、保護者達が普段の井戸端会議状態。
数家族以上の団体に見えました。
ストレスが溜まるのは仕方ないですが
目の前のお子さん達の休校の意図を理解しているのでしょうか?
 
怖いのでそそくさと立ち去りましたが、
公道でブレイブボードをする小学生軍団を避けるのが
大変でした。T_T
 
スーパーでもソーシャルディスタンスのラインを見てない
ノーマスクで大声の男性が列を詰めてきたので
指差して後ろへ下がってもらいました。
どこから情報を得たり考えたりしているのでしょう。
足並みはなかなか揃わないですね。
 
あ、ちょっと毒が出ちゃいましたね。
本当はもっとあるんですけど(笑)
 
 
そんなわけで、家にいるのが本当にいちばんという
結論に至りました。
 
テレワークの良いところは、
昼間の気持ちいい時間に家に居られること!
ここまで快適とは思いませんでした。
200412-06
椅子をバランスボールにしてみました(笑)
 
会社と同じFM流して、部屋着以上のものに着替えてスイッチ入れてます。
黙々と作業する時間が多い仕事なので寂しさゼロです。
それより家に居られることが嬉しくて(笑)
でも、長く続くと変わるのかもしれないですね。
 
 
自ずと活動指数が落ちます。
若い頃だったら考えられなかったのですが食欲が落ちました。
筋トレやダンスでがっつり汗をかかなくなったので
代謝の良い筋肉が減っているのかも。。。T_T
 
 
首相曰く、ジョギングは問題ないと話してましたが・・・
前を走っている人が咳をした場合、
歩きタバコの後ろに居ると臭う状態と同じように
飛沫が広がるという説を目にしました。
人口密度の高い区に住んでいるので自粛しています。
散歩や自転車も、他者との距離には注意した方が良さそうです。

 

 

なので、私はひたすら家トレです!
次回は、ちょっと運動にフォーカスしたトピックを

書きたいと思います!!^^

 

ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪