うちの洗面台はIKEA
210602-01
この商品、ホームページを見たら載っていない。。。
廃盤?!?
 
奥行きが浅めで、日本の住宅事情に寄り添っていると思います。
コンパクトな割に収納スペースが程よく確保されていて
リノベーション前よりも快適に使っています。

洗面台にまつわるリノベ記事はこちら↓


上の引き出しは朝の準備に欠かせないものが沢山入っている場所。
 
ですが・・・
210602-02
カオス
 
いつもメイクはかなり適当ですが
マスク生活になってから完全にメイクポーチを持ち歩かなくなったので
ここに入れたまま。^^;
 
行って帰って来るだけだし、メイク直ししない。。。
コロナ禍前も殆どやってなかったけど。
会社の引き出しにリップクリームなどは常備しています。


ポーチを退けたらこんな様子。
210602-03
怖くてこれ以上近くで撮れない(笑)

適当メイクの私が必ず使うものだけをピックアップ
210602-04
ササッと粉をはらったけれど、ブラシ洗わねば。
 
下地(日焼け止め)
コンシーラー
ファンデーション
チーク(超古い)
アイシャドウ
アイライナー
マスカラ
アイブロー
メイクブラシ3本
リップクリーム(マスクだからこれでヨシ)

このラインナップが少ないのか、多いのか、分かりませんが
すっぴんではないなぁ・・・程度の仕上がりです。

スキンケア商品は更にすぐに手に取れるニッチ棚に置いてます。
と言っても、化粧水・夜用ホワイトニング・乳液。以上。

このチーク、容量が多くて、全然減らない。
210602-05
発色が良いから一回の使用量が少ないのかも。


よく使うもの・要らないもの・取っておきたいものを仕分けました。
取り出しやすいものはすぐ取れるように整理しました。
 
こちら、

アフター
210602-06
もう一度言います。
アフターです。。。

あまり違いがわからない。
やっぱりざっくりしてる(笑) 
左利きなので、よく使うものは左(写真奥)に寄せています。
 
無印のポリプロピレンメイクボックスを3段重ねにしています。
210602-09
【無印良品 公式】ポリプロピレンメイクボックス・1/2 約150×220×86mm【無印良品 公式】ポリプロピレンメイクボックス・1/4約150×220×45mm

普段ほぼ触らない下段にストック品を入れて
210602-10
上からよく見える、1段目と2段目には本当に使うスタメンをなるべく平たく収納。
210602-07
上段の中身をどんどん重ねてもOKにしてしまうと
瞬く間に乱れる気がして、ここはルールが必要かと。
 
見た目はあまり変わってないですが格段に使いやすくなりました!
 
リバウンドしやすい場所なので定期的に整理する必要がありますね。
収納本当に苦手だし。T_T

スタメンの位置に陣取っていたこちら。
210602-08
なかなか古いです。最近はほぼ使ってない。
こういうのも割り切らないとですね。
しかし最近はプチプラだらけになりました。 

あと、サンプルもなんだかんだあって、
ジムへ持って行けそうなもの以外は処分しました。 


果たしてこのド素人収納シリーズ、需要があるか謎ですが、
私自身はモチベになったりしているので細々と続くかも・・・

 
ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。