でかいエアコンとセミオーダーメイドの室外機カバー 1《悩み編》

リノベーション前は2台のエアコンを設置していましたが、

リノベーションで1台に統合しました。

エアコン2
20畳用エアコン、でかい。

エアコン到着
そんなエアコン用の室外機もなかなかでかい。

エアコンにまつわるあれこれはこちらです →

 

リノベーションで部屋の仕切りを取り払って

居間を広くされている方ってとても多いと思います。

 

でかいエアコン(200V電源仕様)にした人、多いのでは?

 

ベランダの使い勝手が良ければ室外機カバーは

なくて良いと思いますが、訳あって設置したい我が家。

一般的な室外機カバーだと私が求める条件にはまらないとわかり、

鬼の形相で探しました。←大げさ

 

 

室外機カバーが必要な理由・・・


ベランダ室外機用図面
ベランダは2箇所あるのですが、

1箇所は日当たりが悪く、交通量が多い道路に近いので粉塵多め。

置いている植物は丈夫なアロエのみでやや物置状態。

うちのベランダは1つと考えていいかも知れません。

 

L字の南向きベランダで、なんちゃってガーデニングを

再開したいのですが、洗濯物を干す場所を確保しつつ

植物が置ける日当たりの良いスペースが室外機の上となります。

花台兼、室外機カバーとなるものが欲しい?!

2年前
以前、このようにしていました。
写真わかりづらいですが室外機カバーの上です。すごいカオス -_-;

このカバーは前オーナーによるものなのですが、

今度のものとサイズが合わないし、朽ちかけていたので

リノベーションを機に処分しました。

 

 

もう一つ困ったことが。

室外機
現在の室外機の様子。

こちらになってからまだ確認していませんが、

以前は室外機カバーとベランダの柵のすき間に

鳩が来て、巣作りをしようとしていました。

何度追い払ってもやってくる鳩。

鳩の糞って人間によろしくない菌があるそうで。

年2回の巣作りシーズンは「ホゥホゥ…」という声を耳にしたら

速攻ベランダへ出動していました。

すき間を塞いだり対策していたのですが、

強風で外れてしまったりで堂々巡り・・・。

 

今回、色々な商品を探したり他の方法を検討しましたが

オーダーした方がいいんじゃない?

という方向に。

日曜大工が出来る人なら、単純な構造の室外機カバーは

作ることが出来そう。永遠の憧れです。

 

見つけたのが、WOODPROさんのこちら。

プランター台/花台棚板セット1段(室外機カバー対応タイプ) 外寸:幅1000mm×高さ787mm×奥行400mm(内寸:幅892mm×高さ733mm×奥行390mm)
花台棚板セット(室外機カバー対応タイプ)

こちらに対してサイズ変更と鳩よけのパネルが付けられないか、

相談してみました。

これが先日の楽天スーパーセールの大物です!

 

すでにだいぶ長いので、続きは次回に~

 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。