築年数という現実に向き合う

今回はマンションのことについて、ちょっとシリアスな内容です。

週末は年に一度の全室排水管清掃の日。

清掃ではいつも綺麗にしてくださいますが、あまりにも汚れていたら恥ずかしいので

今週はいつもより念入りに水回りを綺麗にしています。

管理組合臨時総会のお知らせ

管理人交代

昨年10月、私の入居時から勤務していた管理人さんが退職して

管理会社の部署の方々が交代で管理をするようになりました。

大きな不満はありませんが、少しあっさりしちゃって淋しく感じるのは気のせいではないかも知れない。

 

この人は管理人さんかな?

判断出来なくて挨拶出来ないことがあります。

以前の毎朝挨拶したりちょっとした雑談って何気ないことだけど血が通っていて元気を貰っていたんだなぁと再確認。

前の管理人さんは、防犯的にどうなの?かも知れないですが

朝はエントランスのオートロック戸を開け放して換気しながら掃除していたから

オートロックをわざわざ解除せずに外に出られて楽だったので私的には有りでした。

レレレのおじさんみたいでかわいかった(笑)

今は全て閉め切っていて、いつ掃除してるの?というくらい静か。

家の前と1階のエレベーターホールの床の汚れがずっと残ってるのが気になっています。

お知らせの貼り紙、もう期限過ぎてるのにまだ貼ってある・・・とか頻発。

 
kura
あ、結構不満あるっぽい(笑)

人のせいにしちゃいけないけれど、

貼り紙の重要度に気付きにくくなってしまいうっかりしてました。

管理組合臨時総会の出欠票・委任状の提出期限前日にお知らせに気付きました。

総会は行けないけれど、委任状、間に合ってよかった。

 

総会の概要

今回の議題はかなり重要度の高い内容です。

うちは気付けば築37年!

・管理規約の一部改正案 (敷地及び共用部分等の管理承認)

・排水管更生工事

・火災報知設備・防火設備更新

・各戸給水管更新工事

・上記工事に費用を要するため修繕積立金不足分を借り入れ

 

排水管、火災報知設備・防火設備、給水管、全部古くて工事をするぞー!いいか〜?

規約変えないと共用部分の工事出来ないしそもそも修繕積立金だけじゃ無理なんよ。

という内容ですね。

 

ザックリした説明で失礼・・・^^;

臨時総会は上記の賛否を問うものでした。

築年数の経ったマンションの典型的な話です。

しかしうちの場合、綿密な修繕計画を立ててなくて限界が来ていて

工事に迫られている感じが・・・

 
kura
行き当たりばったり

区分所有者である私にも責任があります。

正直まずいと思いました。

入居時、修繕積立金安い!と思ったのですが(その後大幅値上げ)ツケが今来ていると感じています。

 

マンションの寿命

マンションの寿命って多くの人が持つ疑問だと思いますが

ケースバイケースだし明言をあまり聞かないですよね。

 

建築基準法の旧耐震基準・新耐震基準は1つの判断材料となります。

1981年6月以降の施行は新耐震基準によるもので中規模・大規模地震に対して倒壊・崩壊しないという基準です。

 

新耐震基準後のマンションは最も古い建物で築41年。(2023年1月現在)

おそらく現在普通にたくさん健在しています。

でも、旧耐震基準のマンションの中にはヴィンテージマンションと呼ばれたりして

大切にメンテナンスされて築50年以上の素敵なマンションとか、うちの周りにも点在しています。

 

とは言え、旧耐震基準のマンションは建替えが進んでいます。

これからの未来、新耐震基準のマンションはどうなのでしょう?

旧基準の建物よりも寿命・耐用年数の平均が長くなるのでは?と言われていて私もそうだと思っています。

実際どうなのかという事例こそ自分自身の住居の未来でもあるから分かるわけないんですよね。

 
kura
ああこれ、自分の膝の再生医療の話とシンクロする(笑)

 

コンクリートの寿命は100年と一般的に言われています。

建物の寿命は住設備などのメンテナンス次第ということになります。

入居時から少し気付いていましたが、

うちのマンション、その辺が少し不安なんです・・・。

 

住み替えのビジョン

今の自分に住み替えのパワーはあるのだろうか。

そもそもその気はあるのだろうか。

うまくスイッチして行くのが安心だと思いますが、今のロケーション、住めば住むほど好きで困っています。

新築は希少だし論外な価格。

近所の築浅物件も目ん玉飛び出る価格。

うちが高く売れたとしても買えないし賃貸借りたら破産します(笑)

 

違う土地へ引越したらそこが良い所だったとしても未練タラタラするだろうなぁ。

できればギリギリまで住みたいと思うようになりました。

このマンション80年くらい持ってくれないかな?と都合の良い事を考えたり。

 
kura
しかしメンテナンスが・・・

 

別のチャンネルも持っておかないと。

2年後には50歳。

現在築20年くらい、2000年以降に建てられた家に住み替えたら終の棲家に出来るのかな。

例えば10年後に築30年の家、買えるのかな?

その前に、うちはどれだけ価値が下がるのだろう。

賃貸に切り替えた方がいいのかな?

 

割と行き当たりばったりなので(管理組合と同じ 苦笑)時々シミュレーションするのは大事だと思いました。

不動産は出会いとタイミングです。

この家を買った時、完全にそれでした。

何があるかは分かりませんが、とにかく元気に働いておかねば。

時々プツっと来て仕事なんてやめてやる〜!と沸騰するのですが、慎重に、慎重に(笑)

 

追記

私の育ったマンションでは、耐震補強工事案が否決になったことがあります。

それに耐えられず実家は違うマンションへ引越しました。

記事編集後、うちのエレベーターに乗ったら、目立つところに貼り紙が。

「総会の委任状をまだ提出してない方は提出してください」と。

未提出の家にはポスティングされたもよう。

おそらく私と同様、最初の貼り紙が目立たなかったから忘れてる人多いのでは?と。

提出数が足りなくても否決になってしまいます。不安です・・・。

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
いいね!の代わりに↑応援クリックして頂けると嬉しいです。
>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。