ガス代高っ!最強寒波どうなの?

ガス代、あるいは電気代

目に見えて変化した光熱費に悲鳴を上げている人を目にします。

というか殆どそうなんじゃないかと・・・

 

うちのメイン暖房はガスファンヒーターなので冬だけガス料金が跳ね上がります。

部屋がだだっ広いのでハイパワーなガスファンヒーターを使用しています。

昨年末は家にずっと居る日もありましたが、値上がりすると聞いていたし

使い過ぎないようにいつもより気を付けていたつもりでした。

 

スポーツクラブで入浴できる日はなるべくしっかり温まって帰宅していました。

1年前の同時期はスポーツクラブ月4回会員だったので(現在は通い放題)

ガス代が懐かしい高値に跳ね上がったんですよね。(月4回会員の前は通い放題だったのでそれよりも前の頃のガス代)

私、毎日湯船に浸かりたくて・・・おかげで体調は(膝以外)常に安定してる方だと思います。

 

1月分の料金のお知らせを見て

ウソでしょー!?と叫びました。

2023年1月分 11,964円

2022年1月分 11,850円

ん?ほぼ同じ?と思いますが

違う違う、そうじゃな〜い♪

 

タダゴトではないと思って過去の散らかして保管してたお知らせをかき集めました。

かき集めとまとめに意外と時間がかかり、この記事はもう少し早くアップしたかったのに遅くなりました(笑)

ガス使用量

2023年1月 55㎥

2022年1月 80㎥

やっぱり節ガスしてたじゃん!

 
kura
値上がり怖っ!!

 

ガス単価を見比べると

2023年1月 199.33円/㎥

2022年1月 135.62円/㎥

因みに2021年1月は108.09円/㎥でした。基本料金は変更なし。

高くなっていて当たり前。

 

1年前同様の80㎥を使用していたとしたら

17,002円!約5,000円アップしてたのか・・・(汗)

 
kura

テレワークとか在宅時間が長い場合、

こんなもんじゃ済まないということですね。怖っ!

 

1年前は24時間ジムとスポーツクラブ月4回会員を並行していて

月会費 16,720円

現在、スポーツクラブ通い放題+契約ロッカー

月会費 15,620円

ガス料金は約5,000円ほど抑えられていることになるから節約出来てるのかな?

運動も以前より満足行くレベルで楽しめてるし。

 

スポーツクラブ様様ですが会費が値上がりする可能性も十分ありますね。

過去に1度、結構な値上げがあって悲鳴を上げたのですが・・・

おそらく施設の光熱費は恐ろしい額なのではと思います。

 

因みに、1月請求の電気代は3,402円

1年前より高いけれど、ガスのようにギョッとしませんでした。

あ、請求月は2ヶ月前の電気使用分なので来月はもっと高いのでしょうか。T_T

 

朗報!?としては、ご存知の方も多いと思いますが

電気・ガス価格激変緩和対策事業

今月からの使用分の請求は少しマシになるのではと。

そうでないと困ってしまいます。

 

衝撃ついでに、せっかくなので直近2年分を見える化してみました。

55平米ワンルーム一人暮らし(寒がり)の現実。ご興味ありましたら・・・

グラフが出来てから気付きました。

ガスは前月分で電気は2ヶ月前の分。1ヶ月ズレてる。←詰めが甘い

水道代は2ヶ月に1度の請求なのでグラフが繋がりませんでした。^^;

詰めは甘々ですが、全体像は掴めた。←ポジティブ

電気代、全ての月で高くなってる!!ちょっとびっくり。

 
kura
見える化って大事ですね。面倒で全くやっていませんでした。

 

うちは「auでんき」

アプリがあるんですね。

初めてインストールしました。2017年から契約していたというのに・・・

これは!面白い!!ちゃんとチェックして節電しなくては(笑)

右下の[その他]が超気になる。

付けっぱなしのお風呂の換気扇とかウォシュレットかな?ルーター類とか?

いや違う、洗濯機だ!!洗濯頻度おそらく高いです、運動するし洗濯物多いです。

冷蔵庫って電気代高いんですね。消費電力が低いものを選ぶことは大切ですね。

 

2018年分からの年間の料金が分かりました。

徐々に電気代が上がってると判明。昨年は使用量ではなく単価!

少しずつだから気付かなかった。そして使ってる自覚があまりないんですよね。

電気代は真夏以外あまり大きな変化がない印象。

うちは冬に電気がエネルギー源の暖房を使わない分、ガス代が半端ないですが。

あ、そういえばこの冬は床暖房(電気)を殆ど使っていないです。

最強寒波では必要に迫られるかも。

 

電気の調理器具である炊飯器とトースターを持っておらず電子レンジをあまり使わない、

ドライヤーは髪が短いので短時間、テレビは殆ど見ないので電気はあまり使わない方かも知れません。

ただ、お湯を少し沸かす場合やちょっとした調理には

ガスよりも電子レンジの方が安い場合もあるようなので上手く使い分けたいです。

 

大事な大事なライフラインとコストの関係、悩ましいですね。

節電・節ガスは大事ですが体調を崩してしまっては元も子もないので光熱費は健康への投資でもあります。

うまく暖を取って最強寒波を乗り越えましょう!

 
kura
って自分にも言い聞かせてる。

 

今週の寒いと言われてる日、月1度の整体の予約を入れてます。

整体後って温浴禁止なのですが、スポーツクラブに寄って温まって帰りたい(笑)

先生に少し湯に入っても良いか聞いてみよう。

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
いいね!の代わりに↑応援クリックして頂けると嬉しいです。
>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。