そういえばクリスマスイブだったホムパ

  • 2023年12月28日
  • 0件

ごはんしよう!いつにする?

で、都合が良かったのが12月24日だった3人の集まり。

うっかりクリスマスイブでした。

 

どんな話の流れだったのか忘れたのですが

グリーンカレーを作ることは事前から決まっていてカルディで材料を調達しました。

最近レトルトを買っちゃうことが多かったのでペースト(左)から作るのは久しぶり!

 

カレーでまあまあお腹が満たされると思ったのでサラダか何かを作ろうと決めました。

少し意識したのは、グリーンカレーと一緒にあっても違和感がないもの。

 

ですが、、、

スーパーでまた売られていたこちら!

紫カリフラワー

前回よりもだいぶ大きくて立派!

白いカリフラワーはもちろん、黄色いカリフラワーやロマネスコもずらりと並んでいてとても綺麗でした。

全て国産。こんなに充実しているのは初めてみました。

 
kura
豊作なのでしょうか?

 

紫カリフラワーは茹でて、大きかったので3分の1は冷凍、3分の2はマリネ(ピクルス?)に。

マリネ液に漬けた瞬間、濃い紫色が鮮やかなピンク色に変わりました!

茹で汁がすごく濃い紫色でしたが、マリネ液もなかなかの色。

色の薄い野菜(かぶとか蓮根、山芋など)を一緒に漬けても良さそうです。

酢・塩・砂糖・オリーブオイル・粒白胡椒・コリアンダーシード・鷹の爪・ローリエを使用。

 

菜の花をピーナッツバター和えに。

私は1kg入り無糖ピーナッツバターを常備しています。

ピーナッツバターが無糖なので少し砂糖を加えて

多くのレシピでは醤油を加えますが、グリーンカレーとマッチするようにナンプラーにしました。

これが大正解で良い風味になりました。また作ろう♪

奥に写っているキャロットラペクミンをアクセントにして少しエスニックに。

紫カリフラワーでお酢をかなり使っているのでこちらの酸味はレモンを主役にしました。

 

キャロットラペにはこれが便利♪

しばらく使っていなかったので目の前にあったのに

どこにあるんだろう・・・って必死で探すヤバい自分が居ました(笑)

 

最近料理への熱意が薄れていたので色々思い出しながら・・・

カレーと付け合わせの野菜だけでしたが、楽しみながら作りました。

楽しいと思うことは人それぞれだと思いますが、私は

お皿との組み合わせを考えるのも好きです。

 

そしてそして

友達が豪華なものを持って来てくれました!!

一気にパーティー気分がUP♪♪

こちらは韓国風で美味しかったです!

他にもおつまみやお菓子など色々頂いたのですが撮るのを忘れていっぱい話しました。

書籍化出来そうなくらい面白い話を聞いた夜でした。

 
kura
あぁ〜超楽しかった!

 

カレーは・・・美味しく出来たけれど映えない写真(笑)

タイ米を使うとおうちでも本格的な風味を楽しめます。

具材は鶏肉・エビ・パプリカ・なす・たけのこ。

鶏は胸肉にしたのですが、これが大正解で驚くほどジューシーに仕上がっていました。

友達のオードブルはもちろん、カレーでもチキンはたっぷり食べたクリスマスイブでした。

 

この日、あまりアルコールは飲みませんでした。

最近そういう傾向です。良いことかな。

 
kura
翌日目覚めがすっきり。^^

さ、私は今日が仕事納めです。

いよいよ年末!

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
写真を応援クリックして頂けると励みになります。
>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。