運転免許証の必要性を考える

秋ですね〜。

晴れるとカラッとして気持ち良いです。

先日、秋の味覚を堪能しました♪

洋梨。キャラメリゼされたコンポートが丸ごと!

 

和栗。メレンゲが別添え!

綺麗にモリっとしててエアリーでした。

 
kura
美味しかった〜♪

 

週末に運転免許証の更新へ行きました。

最後に車を運転したのは会社の車で15年以上前。

客先の打合せへ電車で行ったら、先に車で客先に着いていた同じ会社の人がお客さんと飲みに行くことになったから運転して帰ってと言われて、久しぶりの運転、ナビ無し、知らぬ都心の道を迷いながら、免許証を持っていない同僚を乗せて帰社したしんどい思い出(笑)

原付は10年前に手放しました。

ということで、もれなくゴールド免許です。

ムダにマニュアル車の免許を持っていますが

免許を取る時以外、運転したことがありません。

 

運転免許センターは自転車で行きました。

30分の優良講習を受けたわけですが、猛烈な睡魔と闘いました。

気持ちのいい晴天で、久々に強い陽射しを浴びたからでしょうか

日光にやられました(笑)

 

ふと思ったんです。

たぶん都心に住んでいる限り運転することは無い。

どこかへ引っ越すことがあったとしてもその時は運転すべきではない年齢のような気がします。

ペーパードライバーなので講習を受けるべきだし面倒です。

あと、私は車の運転が嫌いで運転すると短気になるので向いていないです(笑)

 

免許証は完全に身分証明書と化していますが

マイナンバーカードもあることだし、

この先、持っている必要があるのだろうか。

更新料3,000円、高いわけではないけれど、免許センターへ行く手間とかを考えると・・・

 
kura
きっと5年後もモヤモヤすることでしょう。

あ!近い将来にオンライン講習になるという話がありますよね。任意でマイナンバーカードと一体化も出来るようになるみたいですが。

 

免許センターへ行く途中、交通量が多い2車線の交差点で信号待ちをしていたら

LUUPの電動キックボードが右折レーンから堂々と曲がって行きました。

(正しくは原付と同じ二段階右折)

20代くらいの若い男性だったけれど何とも思っていないんだろうなぁ。

ノーヘルだし本当に怖い!サラサラヘアーをなびかせていました。

 
kura
運転免許証を持っていたらやらないよね、たぶん。

LUUPの電動キックボードで犬の散歩をする人を見たことがあるんですけど(これが一番の衝撃だった)

2人で並走してたり・・・

逆走して来たり・・・

アレに乗る人には【運転免許証と常識】が必要だと思います。

怖いので目撃したらなるべく離れるようにしています。

便利なのは分かるけれど、偏見を持たれてしまっても仕方ないレベル。

 

私が自転車に乗るのはほぼ週末で乗る機会は多くないですが

逆走自転車が多くてヒヤッとすることがよくあります。

先日のFP相談で「自転車の保険は大丈夫ですか?」と聞かれて

慌てて加入している火災保険の詳細を調べました。

他人に被害が及ぶ事故を起こしてしまった場合の保障が付いていました。

そして自分が怪我を負った場合は先日加入した保険で大丈夫という話で落ち着きました。

心配ならば別途自転車保険を考えても良いけれど一応カバー出来ているとのことで安心しました。

 

気を付けていても何が起こるか分からない。

免許センターへ行って感じた学びでした。

 
kura
あれ?免許、持っておいた方がいい?笑

 

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
写真を応援クリックして頂けると励みになります。
>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。