イヤホン水没。だがしかし!

昨年紹介させて頂いたワイヤレスイヤホンのSudio E2

お出かけやジムでの相棒のような存在です。

 
kura
ちょっと年季出てきた?

つい最近、紹介させて頂いた骨伝導イヤホン Sudio B1は主に家で使っています。

 

Sudio E2はKIUのPVCの小さいポーチにギリギリ入るので

ヨセミテストラップに携帯諸々と共に付けて持ち運び

ジムではジムバッグへ付け替えています。

 

で!

タイトル通りのことをやらかしました。

 

スポーツクラブで運動後、音楽を聴きながらストレッチして

ロッカールームへ戻る途中、スタッフさんと話すために

イヤホンをサッと外してウエアのパンツのポケットへ。

なんでケースへ入れないの!?

その横着が・・・

 

はい、もう想像がつきますね。

 

翌日、イヤホンを使おうと思ってケースを開けたら本体が入っていない。

 

え?盗まれた? ←人のせいにする想像力

 
kura
本体だけ盗るなんて意味不明です。

 

記憶を呼び戻し、最後に使った瞬間の絵が浮かび青ざめました。

あの時履いていた汗の染み込んだウエアは、すぐに洗濯。

外干ししてほぼ乾いた後、出窓の前のハンギングバーに

カラッカラに乾いた状態で干してあるじゃないですか。

ポケットを触るとコロコロと小さな物体。

ああ・・・T_T

 

防水IPX4ですが、水没かつ撹拌してしまった。

もちろん洗剤も入れたし。

 

〜IPX4とは〜

保護の程度:いかなる方向からの水の飛沫によっても有害な影響を受けない

テスト方法:300〜500mmの高さより全方向に10リットル/分の放水、10分

 
kura
洗濯機って10分どころじゃないし。

 

試しに、Bluetoothを繋いでみたら通電する!

聴いてみたら、なんと!聴こえる!

 
kura
防水機能ってすごい!

 

だけど・・・

右耳はほぼ完全に大丈夫でしたが、左耳が50〜60%くらいしか聴こえない。

時々ブツブツと不快な音を立てる。

 

左にはしっかり水が侵入してしまったのかな。

そして乾いていないのかな。

とりあえず、ケースへはしまわずに外に出しておきました。

 

翌日、あれ?ちょっと聴こえるようになったかも??

70%くらいになったような・・・と思ってそのままつけて会社へ行きました。

でもバランスが悪くて気持ち悪い。

いつも聴いてる曲の重低音が左耳から聴こえない。

 

メルカリで検索したら、かなり片耳だけの出品があってびっくり。

同じ製品の同じ色の左耳も販売履歴があって、もし売れ残っていたら速攻ポチった気がする。

それより新しいものを買うか検討し始めました。

 
kura
NO MUSIC NO lIFE!

いやぁ、残念な出費だぁ・・・悲しみながら出社。

 

会社で後輩にこの話をしたら

「まだ新しいのを買うのは早いです!

ワンチャン1週間干した方が良いですよ!

まだ奥に水が入ってるはず!」

とのこと。

確かに調べると使わずに自然乾燥ってトピックを見付けました。

もう使ってしまってるし、思い切り通電しているけど・・・

 

仕事中、乾燥しまくってる部屋でケースに入れずに置いていたら、

帰宅時の音が更に聴き取りやすくなっていました。

↑また使ってるし。あほなの?笑

 

そう、あほなので・・・

 

音楽を聴かないで電車に乗るのが辛過ぎて毎日聴いてしまっていたのですが

使わない時は様々な方向を向けつつ置いておいたら日に日に回復して行くじゃないですか。

5日間ほどでほぼ完璧くらい両耳で以前のように聴こえるようになりました!

中がとても緻密だと思うので毎回様々な方向を向けて置くようにしました。

 
kura
後輩ちゃん、本当にありがとう!!

 

自分の主観は甘いかも知れないので友人2人に聴いてもらいましたが、

左右どちらが具合が悪いのか分からないということでした。

もう大丈夫です!

 

とりあえず、防水機能が付いていても、

精密機器を派手に濡らしてしまったら大人しく自然乾燥ですね。

もしかしたら、最初に洗濯後、服が乾くまで気付かずに干していたのは良かったのかな?と思ったり。

元に戻ってくれて本当に良かった!

 
kura
諦めずに乾かしましょう!

このイヤホンの音が好きなので(重低音が大変好み)

今後は絶対に横着せずに丁寧に扱います。

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
写真を応援クリックして頂けると励みになります。
>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。