お金のこと、将来のこと、老後のこと
全く不安がない人は稀なのではないかと思います。
対策をしている方はたくさん居ると思いますが
私はぼんやり考えてる程度でした。
数年前に会社の業績が悪化して年収が減り、
コロナ禍、戦争、物価上昇、日本経済の不安・・・
過去に思い描いていた未来とはなんだか違うぞと
ぼんやりしていても肌で感じるようになりました。
何もやっていない人ほど何かを始めるのはかなり意味があると思ったので
私の初めてのFP相談の記録を残そうと思います!
先月末、4回に渡るFP相談が完了しました。
ライフプランの相談です。
これで終わりではなくて数年置きにメンテナンス的な打合せの機会も設けられる予定です。
軽い気持ちで依頼に至ったのですが、想像以上に刺激的で、考えることが多くあり
少し自分自身がバージョンアップしたような気分です。
きっかけは軽い気持ち
家を建てている友人と資金の話題になりました。
住宅ローンやライフプランなどお金のこと全般に関して
FP(ファイナンシャルプランナー)の方にかなりお世話になったそうです。
来年から新NISAが始まるし
お金のことを整理しなくてはと考えていたけれど
行動に移せていなかったので友人の話に興味津々。
老後が不安なんだよね〜なんて話していたら
「そういうことも相談出来るから良かったら紹介するよ。
熱い人で分かりやすく教えてくれるから話を聞く価値は必ずあるよ!」と。
そのFPさんはフリーランスだけど保険会社と提携しているので
契約ありきということは想像が付きます。(相談は無料)
私は保険の相談もしたかったので良いと思いました。
色んなFPの方が居ますが、純粋にライフプランの相談がしたい場合は
完全にフリーの方を選ぶという選択肢もあります。
私の暮らしと資産推移
今月49歳になります。
大学卒業後、31歳まで実家暮らし。
2回転職、1年近くニートをしていたこともありますが
実家暮らしのおかげでコツコツ貯金出来ました。
31歳:中古マンション購入(固定金利20年ローン)
何度も繰上げ返済
38歳:ローン完済
1年で100万円貯める銀行積立を開始
41歳:リノベーション(一括払)
マンション購入とリノベーションは大きな出費でした。
今思えば、繰上げ返済は頑張り過ぎたかなというところですが
かなり気分がスッキリしたので結果オーライ。
リノベーションは絶対にやりたかったので
それまでは財布の紐を締めていたと思います。
その後は目先の好きなことに注ぎ込むようになり
生活レベルが上がったかどうかは謎ですが楽しい毎日です。
気付いていた問題
家計簿の放棄
リノベーション前まで出納記録をしていたけれど
突然面倒になり辞めてしまいました。
その後は銀行の預貯金の推移で資産をザックリ把握。
老後2,000万円問題
現役のうちに今のペースで貯めたら額面はクリアしますが
今のような生活をずっと楽しむには2,000万円ってどうなの?
不安に思いつつ目を背けて来ました。
中小企業なので退職金はアテにならないし
膝を悪くしてからは今後お金がかかりそうなので不安が浮き彫りに。
医療保険などの頼りなさ
30代の頃に掛け捨ての医療保険(月3,000円ほど)に
加入して内容をあまり把握していない状態でした。
今まで元気だったことはラッキーで
今後何かあったら家族に迷惑をかけてしまうかも知れない。
自分の中で分かっていることを書いただけで
全部を整理するのはキャパオーバー(笑)
やはりプロに相談した方がいい!と思いました。
全く本題に入れていませんが長くなりそうなので
次回にて〜。
文章だけで非常に味気ないですね。
お金の話なので、久しぶりに長財布を出してみました。
開いてみたら・・・
ハーゲンダッツのギフト券が入っていました♪
ではまた〜♪