初めてのリーディンググラスとドライアイ

私は視力が良くて常に裸眼で1.5くらい。

少し乱視があるので映画館の字幕は見え辛いこともあるのですが日常生活で不自由は無いです。

先日の免許更新の時の検査もだいぶ小さいのまで普通に見えました。

 

高校生の頃に1度、視力が0.3〜0.6くらいまで落ちたことがありました。

大してやっていなかったけれど、勉強のせいなのかな。

3回眼鏡を作った記憶があります。

最後に作った眼鏡は乱視の矯正がしっくり来るので映画館へ行く時に時々持参しています。

で、なんで今視力1.5なの!?って話なのですが

勉強しなくなったら視力が回復してたんですよ!!

 
kura
すごくないですか?笑

あまり信じてもらえないですが、本当の話。

ちなみに家族全員視力は良いです。

遺伝子レベルで目が強いのかも知れません。

 

で、やっと本題へ移るのですが

 

先月中旬くらいから仕事が3倍くらい増えて

でも早く帰りたいから必死でやっていたらやたら目が疲れるなぁと。

あと、右手首もゴリゴリです。

 
kura
ブログ更新ペースにも影響が出てるような・・・

忙しくなる前は結構な閑散期だったのでこの状態が通常運転なのかも知れないです。

一日中大きなモニターと向かい合っているので

元々結構なドライアイで目薬が手放せなくなっていました。

目が霞むのは、主に

最近、家で好きではない読書をしたり

スマホアプリで英語学習をしたり

仕事プラス目を使うことが増えてとにかく夜は文字が見えづらい。

腹を括って眼科へ行きました。

 

結果、

ドライアイと老眼の相乗効果ですね。

リーディンググラス(老眼鏡)持っておいても良いと思いますよ。

ということでした。

 
kura
49歳ですからね。

 

ドライアイの点眼薬は初めてのもの。

これ、1日3回だけで良いんです。

2回でも結構効く(さすの忘れてた)と思いました。

眼鏡は後ろに写っていますが、とにかく近所のZoffで調達。

近い方が何かあった時に良いかなと思って。

値段の幅、結構あるんですね。こちらは6,600円でした。

眼鏡を選ぶのが久しぶり過ぎて片っ端からかけまくりました。

安い価格帯で鼻の形と合うものがあってラッキーでした。

この鼻にあたる部分が合わないと最悪ですよね。

自然光だと明るく透明感のある色。

髪の色と絶妙に合うので笑えます。

とにかくオーソドックスなデザインにしました。

 

とりあえず、スマホでLINEを見てびっくり。

あぁ、そうだ、スマホってこのくらい鮮明な画面だったよね!と遠い記憶を思い出しました。

日々進行していく老眼に気付かず、ボヤッとした状態に慣れてしまっていたんですね。

でもまだ鮮明な画面に慣れません。

 

今、ブログは眼鏡をかけて書いています。 楽ですね。

ウェブを閲覧するのは裸眼の方が楽なのはなぜ?

慣れていないせいなのか、ちょっとレンズが強かったのか・・・

 
kura
ちなみに+1.25です。

これからお世話になります。

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
写真を応援クリックして頂けると励みになります。
>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。