ヘアカラーの汚れには・・・

2ヶ月に1回美容院へ行ってカットとヘアカラーをしています。

年々白髪が増えていますが、ヘアカラーは白髪染めではなくて

色々工夫してくれて普通のカラー剤なので色の自由度があります。

最近は赤がメインで、染めたばかりだとインパクトがありますが、

時間をかけて退色してだんだんオレンジっぽくなります。

なぜか退色しても白髪が悪目立ちしない利点があって

変化も楽しめるし気に入っています。

 

染めた直後の洗髪後はタオルにがっつり色が付くレベルなので何かと注意が必要です。

ただ、タオルに付いた色は洗濯で落ちます。

 

以前、美容院へ行った翌日に白い新品のウエアを着て有酸素運動をしたことがあります。

汗ダラダラ・・・

あれ?汗が透明ではない!?

ウエアの襟ぐりが紫色!

 
kura
ショックはなかなかのものでした。

手洗いしたり、漂白剤を使ったり・・・

まあまあ落ちたのですが、なんとなく真っ白じゃない感じになって

新品がこなれた感じになってしまいました(笑)

 

その後、だいぶ経ってからのこと。

美容院の2・3日後にヨガをやったら、

これまた白いウエアを着ていて ←勉強しない人

汗をしっかりかいたようで首の辺りに色が・・・

初めてオキシクリーンを使ってみたところ、ほぼ完璧な落ち具合でした。

 

オキシクリーンが優秀であることは分かっていても

美容院後は数日経つまでは白や淡い色を着るのは控えるようになっていました。

で、この週末、

ちょうど1週間経ったので何も気にせずに白を着たところ

これです。 ウソでしょ〜!

裏返してます。裏の方がしっかり染まっていました。

かなりの有酸素運動で滝汗でした。

 
kura
汗の凄まじさも分かる(笑)

不思議なことに汚れはほとんど前身頃で胸まで染みてる。

後ろはテープの所はもともと黄色っぽいのですが、前身頃と比べるとさほど汚れていません。

なつかしのFOREVER21。

めっちゃ安かったけど、着やすくてお気に入り。

過去一汚したなぁ(笑)

 
kura
これ、落ちるのだろうか・・・

ヘアカラーから1週間経ってもこんなことになるとは。

最近、ヘアカラーの色持ちが良いから退色期間も長いのかな?謎。

 

オキシクリーン、いざ出陣!

お湯に適量溶かしたところにドボン!

お!!浸した瞬間に染みてた色が抜けるのが分かりました!

 
kura
期待膨らむ♪

10分漬け置きした後、他のものと一緒に洗濯機へ入れました。

 

干して乾いたところ。

これならまた普通に着られる♪シワシワは気にしない(笑)

最初と同じ場所に置いてみました。

最初の画像との違いは歴然!

後ろはやっぱりテープが黄色い(笑)

見えない場所だから大丈夫です。

古いしそこそこ年季は入っているのですが、お気に入りをダメにせずに済みました。

 

以前オキシクリーンでカラー剤が落ちた話を美容院のアシスタントさんに話したら

やはり塩素系漂白剤ではなくて

オキシクリーンのような酸素系漂白剤がお勧めとのことでした。

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
写真を応援クリックして頂けると励みになります。
>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。