節電と3回目ワクチンと朝ごはん

電力需要逼迫のための節電

今日は極寒とのことで、かなり厚着をしました。
ノートパソコンと携帯は充電しておいて無駄にささってる電源類は抜いて出社。
玄関には念の為、懐中電灯を。
会社では飲料を飲む度に電気ポットでお湯を沸かしてしまうけど、今日は500mlのタンブラーを持参。
家に帰って私1人のために電力を立ち上げるよりもスポーツクラブへ行って
温まって来た方が節電かなと思い、入浴&サウナをササっと済ませて帰宅!
ほんの少しのことしか出来ませんでしたが・・・

とりあえず停電の心配はギリギリなさそうでほっとしました。
明日も寒いみたいだし、引続き出来る限り節電します。
そんなわけで、テレビを付けず(普段からあまり見ないけど)
薄暗い部屋で身体はぽっかぽかでブログを書いております。

 

コロナワクチン3回目

2回目までとは違ってあっさり予約出来たコロナワクチン3回目。
一昨日、連休の中日の夜に予約。
私は自治体のもので全てファイザーです。

1回目、2回目は暑い季節だったので悩みませんでしたが
腕をどうやって出そう・・・直前にハッとしました。
半袖+フリースジャケット+上着という謎のレイヤードで行きましたが
お医者さんに半袖を褒められました。

翌朝、腕痛い〜〜〜!
午前中、37.2度の微熱の時点で薬を飲んだら元気になったので
スーパーへ行ったりしました。
久しぶりにプロテインおから蒸しパンを作ったのですが、

材料を混ぜる時、腕が痛かった。
左腕に打ちましたが左利き(笑)
筆記やパソコンは右手に矯正してるけど日々の何気ない動きは全て左手が出ます。

今朝は36.9度。平熱が36度台なので至って普通。
腕はまだ痛みが残ってました。今もまだ少し痛いです。
念の為、薬を飲んで出社しましたが、体調は良かったです。
私は幸い3回とも副反応が少ない方だったと思います。
本当に人それぞれで分からないものです。
副反応が少なくても4回目は打ちたくないです。
あぁ、会社でまた濃厚接触で出社出来ない人が・・・
このループ、いつまで続くのでしょう。T_T

 

朝ごはん

いきなり話は変わりますが、私は朝ごはんが大好きです。
毎朝、駅まで割と歩くのと坂道が急なのでパワーチャージ必須。
昼ごはんは作ったお弁当を自席で黙々と食べてます。
栄養バランスは考慮してるつもりですが、ビジュアルが日に日に酷くなっています。
夕飯は、最近はスポーツクラブ直行が多いので最も適当。

なので朝は特別!
朝ごはんが食べたくて起きてるようなものです(笑)

以前載せたベーグルが大好きで、また購入!
すぐに切って冷凍庫にストック。

コーヒーはoxoのオートドリップコーヒーメーカーで毎朝ドリップ。

自分の適当なハンドドリップより美味しいし、時短&場所を取らない優れ物。
コーヒーに関することに大きなこだわりがない人にはめちゃくちゃオススメしています。

先日購入したコーヒー。

FRESH ROASTER珈琲問屋さんは楽天でかなり人気店だと思います。
届くのがいつも早くて感動レベル!
酸味のあるコーヒーはあまり得意ではないのですが、
レビューが良くてセールだったのでキリマンジャロ(左)を購入。
とても爽やかで美味しくて、現在ライオンコーヒーよりも飲んでます。

ライオンコーヒーは好みが分かれると思いますが私は大好き。普通のものとデカフェを常備しています。

ベーグルだったり、BASE BREADだったり食パンだったりですが
いろんな朝ごはん。

下段は全部バナナ(笑)
ピーナッツバターやカッテージチーズと共に。

小麦粉しっかり食べて行ってるのに、会社で必ず10:40頃に腹時計が作動します。
そんな時のためのプロテインおから蒸しパン!

グルテンフリーで脂質も糖質も低い。チョコエ塩を入れてみましたが、うーーん(笑)
だいぶ前に教えてもらったレシピ。簡単なのでシェアします!

ご興味ある方は、ぜひ。
レンジ対応のボウルで混ぜてそのまま作る人も多いようです。
今回はプロテインがノーフレーバーだったのに
ラカントが少なかったせいで全く甘くないストイックな味に(笑)

ちなみに以前購入したWPCのプロテインはお菓子作りで消費してます。
WPC、WPIについてはこちら→マニアック記事にあります。

マイプロテインなどのプロテインバーもよく食べますが
甘すぎると感じることもあって余裕がある時は手作り出来るようにしたいなぁと思います。

 

 

いいね!の代わりに↓ポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

  @nagame_1room

Instagram のストーリーズでブログ更新をお知らせしています♪