プロテインなどの『サプリメント』について

世間を騒がせているあのサプリメント。

死者が出たことに衝撃を受けました。

一方で、報道だったり捉え方だったり

どんな時もそうですが、一旦自分で考える行程が必要と思うことが多いです。

もらい事故のようなことも起こっています。

私はサプリメントなどを作っている会社の現物株式を持っていて

直接関係ないけれど株価が急に下がりました。

 

以前よりよく書いているプロテインのこと。

プロテインもサプリメント(健康補助食品)です。

 

で、今週届きました。いつものマイプロテイン

パッケージデザインが変わりました!

左から、ホエイプロテイン(WPI)ナチュラルストロベリー2.5kg、A-Zマルチビタミン、

ピーナッツスクエア(お菓子)、プロテインシェーカー、ピーナッツバター1kg×2個

 
kura
どんだけピーナッツ好きなん?笑

 

プロテインは何年も飲んでいて、飲み続けないと出て来ない答えがいくつかありました。

これは人それぞれ違うと思います。

 

意外かもしれないですが 一番重宝しているサプリメントはマルチビタミンです。

マルチビタミンはプロテインの吸収を助けるビタミンB6を摂取する目的でしたが

幅広い栄養素がカバーされるのでお気に入りです。

 

一人暮らしで(そうではなくても)毎日身体に必要な栄養素を

バランスよく摂取するのは本当に難しいです。

もちろん、何でもかんでもサプリメントに頼ってしまうのは良くないと思っています。

基本はPFCバランスをざっくり考えながら食事を組み立てています。

(P:タンパク質・F:脂質・C:炭水化物)

 
kura
私はローファット寄りの食べ方を意識してコントロールしています。

余裕があれば食事をしっかり作ってバランス良く管理出来るのでしょうが・・・私は無理です。

特にタンパク質はなかなか効率良く摂取出来ていないことが多いです。

 

何が自分に足りてなくて何が安全でどのように付き合って行くか

ずーっと試行錯誤を続けて行くものなのだと思います。

体のコンディションって日々変わるものですし。

 

私の中で一番大きな発見は、最初は自分が乳糖不耐症と知らなくて、

合わないタイプのプロテインをしばらく飲んでいたら

腸内環境が悪化して初めて気付いたこと。

でもそこでプロテインは悪だと言うのは違うと思いました。

うまく吸収出来ていた分は自分の身となって行ったはず。

爪が丈夫になったり、筋肉だって時間をかけて増やすことが出来ました。

乳糖不耐症対策として、現在はWPI(ホエイプロテインアイソレート)という

より精製されたプロテインを飲んでいて、お腹の調子は良い感じです。

 

プロテインを飲み始めた頃は自分の中でサプリメントフィーバーが起きていて

様々な商品を試しましたが、取捨選択するようになりました。

プロテインを飲む頻度も減り、現在はスポーツクラブに行った時のみになっています。

 
kura
時々あまりにもタンパク質が摂取出来ていない自覚がある時は家でも飲みます。

 

〜現在飲んでいるもの超本音レビュー〜

必須はマルチビタミンプロテイン。

マルチビタミンを飲むようになってから気のせいかも知れないですが

お肌が荒れ狂うことがなくなったような気がします。

最近プロテインは仕事帰りの運動後の空腹を落ち着かせてくれる癒し的存在に。

疲労対策や免疫アップが目的でプロテインにグルタミンを混ぜて飲んでいますが、

 
kura
効果はいかほどなのか謎です。

運動時のアミノ酸でBCAAを飲んでいます。

GronG愛飲中。グレープフルーツとレモンを飲んでいます。

ずっとEXTENDでしたが値上がり、マイプロのBCAAは粉っぽくて・・・こちらにした経緯があります。

 
kura
BCAAも正直効果は分かりません。

運動中に水を飲むだけだと味気ないのでテンションを上げるために飲んでいます。

 あ、ちょっと甘く感じるのでビタミンCパウダーを入れて酸っぱくしています。

これもサプリメントだった。

でももしかしたら、毎月のInBodyの結果に結び付いているかも知れません。

 
kura
効果がわからないものは即効性がないということですね。

でも即効性があるものはちょっと怖いと思った方がいいかも知れないと

今回の件で更に思いました。

 

そうそう、桜のシェーカーを買うと他のものが割引になるという

キャンペーンがあったので購入しちゃいました。

私のキャラではない雰囲気ですが、かわいい(笑)

マイプロテインの青いシェーカーを使っていると人と被ることが多いので

たまにはこういうのも良いかなと思って。

マイプロのシェーカーは簡素な造りですが、それゆえに一番洗いやすいかも。

使うのが楽しみです♪

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
写真を応援クリックして頂けると励みになります。
>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。