医療費控除の還付金がやっと・・・

  • 2022年4月28日
  • 健康
  • 2件

確定申告をした時の記事はコチラ↓

ながめのいいワンルーム

昨年は保険適用外の膝の再生医療を受けたり、整体院の治療を沢山受けました。 それだ […]…

 

申請し終わったまで書いておいて還付金が振込まれた=ゴールについて触れていませんでした。
いやはや、書きっぱなしは無責任。
書けなかったのにはワケが・・・
追記として私のケースを書き残したいと思います。

2月24日に医療費控除が目的で初めてスマホで確定申告しました。
そして
本日、4月28日に還付金の振込を確認しました。
2ヶ月ほどかかりました。
e-Taxで申請した場合は3週間くらいが目安と聞いていたのでちょっとハラハラしました。

以前の記事の中で、トラップという表現をしていますが
ちゃんと確認していなかった私が悪くて
一度申請を送り終えた後に、ふるさと納税を申告し忘れていたことが発覚したため再び申請を送り直しました。

おそらく2回送ったことが振込時期が遅くなった理由。
何度も、隔週くらいのペースでマイナポータルアプリから還付金処理状況確認のお知らせが届きました。

処理状況:還付金額や金融機関情報などの確認を行なっています。
連絡事項:振込先金融機関に誤りがある場合には、税務署までご連絡ください。

という毎回同じ内容でした。
何か間違えたのかな?と何度も見返しましたが、間違いは見当たらず。

 

何度も届いたのは、2回=2件分の処理をそれぞれ自動的にお知らせしていたと思われます。
普通に申請した人の2倍。^^;

4月15日還付金の支払手続きを取消しました。というお知らせが来て青ざめたのですが
いや、これは支払われないということではないはず!(謎にポジティブ)

ネット検索したところ、間違って先に送った方の申請が取り消されたお知らせであると理解しました。
もう少し分かりやすい具体的なお知らせだといいのに。。。
間違えておいて何ですが。^^;

その後、4月26日還付金の支払手続きの日程のお知らせが来て
今までの通知は2件分のお知らせだったと完全に把握したと同時に安堵しました。^^;

 

今年の申請をする時は間違えないように頑張ろう。
自分の記事を読み返してトラップには気を付けます(笑)
来月は胃カメラの予定があるし、先日は大腸内視鏡やったし(結果は問題なしでした!)
金歯を入れたし、今年も医療費控除の必要がありそうです。

万が一また間違えてしまったら振込が遅くなることを覚悟しよう。
勉強になりました。
とりあえず、お金が受け取れて本当に良かった!
iPhoneの足しにしよう。

同じような方がいましたら(居るのだろうか)GW辺りになるようです。
でも、気になるようでしたら問合せましょう。

 

 

いいね!の代わりに↓ポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

  @nagame_1room

Instagram のストーリーズでブログ更新をお知らせしています♪