パーソナルトレーニングと4月の体組成計測

2年続けたパーソナルトレーニングを卒業してから1年経ちました。

こちらは1年前にブログに載せた写真。

3年ほどトレーニング記録アプリLibraryを利用しています。
SNS機能があるのでみんな頑張ってる様子がリアルタイムで確認できたり
ちょっとした意見交換が参考になったりで、1人ではない感覚で続けられています。
(SNSに抵抗がある方には、記録を残すのに筋トレmemoというアプリも人気です)

アプリの活用は有効で楽しいですが
プロから直接指導を受けるパーソナルトレーニング(以後PT)の偉大さを感じます。
やり方が正しいか間違いかすぐ解決するし、
自分用にカスタマイズしてもらえるので効果が出やすい!

 

2年間PTを続けてたくさん教わりましたが、
日々身体の状態は変わるし、傷みがある日もあるし、
習ったことがうまくハマらない時もあります。
筋トレって難しいし、奥が深いです。

以前のように毎週ではなくても良いので
定期的に見直す形でPTを受けたいとずっと思っていました。

ということで

先週からPT再開しました!

今回は以前のPT専用ジムではなくて通っているスポーツクラブ。
いつも利用する環境で習えるのはメリットです。

PTにおいて一番大事なのはトレーナーさんとの相性だと思います。
スポーツクラブに入会して丸5年。
4年ほど前にPTをお願いした時はあまりピンと来なかったのでPT専用ジムへ行った経緯があります。
結果、驚くくらい良かったです。
そこでお世話になったトレーナーさんは現在ほぼトレーナー活動をされておらず、
今回どなたにお願いしたら良いか悩みました。

 

初めて女性トレーナーにお願いしました!
スタジオインストラクターもされてる方で話しやすくて同世代。
運動神経抜群で素晴らしい肉体美。
引出しが多そうでわくわくしています。

最初は確認作業が多いので頻度が高くなりそうですが
(まだ2回しか受けてないけど楽しいのでたくさんお願いしたくなる)
自分に合ったペースで身体とお財布に相談しつつ続けられると良いなと思います。

 

カウンセリングで「kuraさんはどういうことをしたい?」と聞かれ
最優先は「動ける身体で居たい!」
「あわよくば身体のアウトラインを美しく・・・」
動ける身体には体型が伴ってくるから大丈夫!とのこと。確かに。

 

身体のラインを美しくすることにフォーカスした筋トレの「ボディメイク」だと、
私の場合ダンスに悪影響がありました。
特に脚への負荷が問題で常にパンパン。身体も硬くなる一方。膝の不調もなかなか改善せず。
無知ゆえにスケジュールの組み方やケアにも問題がありました。

筋肉を増やしてメリハリを付けるために頑張って重いウエイトを扱う行為は
身体をスムーズに動かすためには過剰な負荷がかかる場合もあると思われます。
割と馬力があったので重いものを扱えてしまったのも問題。
運動能力の高い方や若い人ならクリア出来た壁なのかも知れないけれど、
中年の一般人なのでリカバリーが遅いし無理は出来ません。

 

今まで色々やってみて、故障や不具合を身を以て経験したので、
膝とか仙腸関節、更に昔の慢性腱鞘炎など、傷めた履歴を考慮しつつ、
気持ちよく動き続けるためにトレーニング内容を相談したいです。

筋トレのことを悪く書いたような節がありますが、
筋トレは悪いことでは全くなくて、健康維持にはとても大切!
寧ろ大好きなので良い具合に継続したいです。

あと、ダンスを・・・
あぁ、長くなってる。。。
欲しがるクセのあるクライアントの私です(笑)

はい、PTの話長かったですね。

恒例の測定結果です!もう月末なんですね。

左が先月・右が本日

あら?

あれれ?
体重は横ばいだけど、体脂肪率が・・・27%ですって。
ダメなやつじゃん。

言い訳がましく書きますが、
先週までは25%台だったので誤差ということにしておきます。
実はあまり気にしていない(いいのか?)

今朝、おはぎ食べたからかな?笑

運動後、遅めに食べた昼食は作るのが面倒だったので近所の美味しいお店でテイクアウト。

メカジキのマサラソース♪美味しかった!
自分で作るにはハードル高いやつ。

 

長期的になるとは思いますがパーソナルトレーニングの成果も出ると良いなぁ。出て欲しいなぁ。
引き続き、運動のことなども書いたりする雑多なブログをよろしくお願いいたします。

 

 

いいね!の代わりに↓ポチッとして頂けると嬉しいです。