顎関節症マウスピースが欠けた

  • 2022年8月12日
  • 健康
  • 2件

昨日の山の日から連休(夏休み)に突入してます。
休みに入る前、先週金曜日の夜のことでした。

こちら、顎関節症用マウスピース

欠けてるやないかーい!

前回の記事の騒音問題があった日、寝る前にこんなことがありました。
あの夜はツイてなかった(苦笑)
あ、レストランからの騒音は完全になくなりました!
本当に本当に良かったです。^^

顎関節症

いつ診断されたか思い出せない・・・15〜20年前?
私は顎関節症です。

症状と診断

食いしばって寝て頭痛が止まらない日々。
それが普通と思っていたのですが、酷くなる一方でした。
歯医者で何かのついでに相談したら、
何かのついでというレベルではなく完全に顎関節症と診断されました。
寝てる時に歯ぎしりもしてるかもしれないと。
よく見たら、先が磨耗して短くなってる犬歯がありました。
顎の力って怖い。

問題点と妥協点

歯並びや顎関節の形に問題があるのかも知れないですが
そちらを根本的に治すのは壮大な作業。
私は就寝時にマウスピース(リテーナー)を上顎に装着することで日々凌いでいます。
子供の頃、さほど歯並びは悪くなかったのですが
母が気にかけてくれて夜だけ器具をはめる簡易な歯列矯正をしていました。
あともう一息くらいの段階で苦痛に耐えられず、
朝起きたら器具は勝手に外して枕の横みたいな日々(笑)
途中で辞めてしまったんですよね。
今でも一箇所詰め切れなかった隙間があるのと、
上下の中央が揃ってない感覚があります。
きっとそれも良くない気はしています。
でも我慢出来なかった。T_T

マウスピース?リテーナー?

確か顎関節症が判明した頃、
歯科医の友人の勧めでホワイトニングを時々やっていたので
型を取って作ってもらったマウスピースを持っていました。

今も持ってた!上顎用と下顎用!
上顎用はかなり柔らかくて下顎用は硬いんです。
薬剤をここに垂らして指定時間装着していました。
自然な白さになったのでまたやりたいな。

こういうのですね。マウスピースが今もはまるようなら再トライしようかな。
一時期、運動で顎が痛い時があったので上顎用を使ってみたりしてました。
話を戻して、顎関節症対策でこれをはめて寝てもいいのですが(色々使える)
専用の方が良いということで、顎関節用のマウスピースを新規で作りました。
ホワイトニングをやってもらった友人は引っ越してしまったので
友人の同級生の信頼できる先生を紹介してもらってずっとお世話になっています。
ホワイトニング用の下顎用より少し柔らかいけど硬いタイプ。
それが1代目でした。

1代目マウスピース

慣れるのに少し時間がかかりましたが、
就寝中に食いしばったり歯ぎしりしたルートが
マウスピースに鮮やかな溝を作って行きました。
歯より柔らかい素材のマウスピースを犬歯が削ることで私の歯は守られました。
何より、頭痛はかなり改善!
マウスピースなしで寝ると頭痛が再発して顎はグッタリ疲れて不安定な感じになります。
うっかりうたた寝しても食いしばった瞬間に頭が痛くて起きてしまったりしていました。
もうこれなしでは寝られない大事なものとなりました。
外泊時は最初に荷物に入れてます。本当に手放せない!

1代目は派手に割れてしまいました。
虫歯治療した後にコンマ0.何ミリの世界だと思うのですが
歯の形状が変わってマウスピースのハマりが悪くなったのが原因だと思います。

色々と記憶が曖昧なのは、2代目の寿命が長かったからです。

2代目マウスピース

1代目の経験を踏まえ、歯医者へ行く時はマウスピースを持参するようになりました。
歯医者は半年に1回のペースで通ってます。
以前はハガキでお知らせ、現在はアプリで検診時期にお知らせが届きます。

1〜2年に1回くらいの頻度で虫歯が見つかる・・・
ちょいちょい削ったりするのでマウスピースのフィット感のチェックも重要です。
その場で削って調整して貰えます。

その甲斐あって、かなり長持ちしたのではないかと思います。
いつ新調したのか記憶にないのですが1代目の倍くらいの期間使用出来たと思います。

いざ歯医者へ

最初の欠けてしまったマウスピースの写真は2代目。
幸い、端っこが欠けただけで済んだのでとりあえずはめることが出来ました。
いつ激しく割れるかドキドキでしたが。。。

ちょうど定期検診の時期で予約を入れたばかりのタイミングで
マウスピースが欠けたので予約日を少し早めてもらいました。
平日の昼間の空いている時間だったので
検診→麻酔→治療→クリーニング→型取り
フルコース!
というか、虫歯がありました。T_T
軽いものだったので即日治療完了。
お会計5,100円也。

3代目マウスピース

本日晴れて新しい物を受け取って来ました。
しっかり上下型取りしましたが装着すると噛み合わせとか違和感ありあり。
その場で微調整をして貰いました。
キツい感覚がどうしてもあるのですが馴染んでくるとのこと。

美しい♪

1週間後にもう一度フィット感の確認のため通院します。
今夜はマウスピースがキツくてちょっと痛いんじゃないかなと思います。

マウスピースのお値段

保険点数 1,530点でした。
再診料諸々で本日は4,770円也(3割負担)
以前より値上がりしたと思います。
前回の虫歯治療諸々で諭吉コースになってしまいました。
でも、歯は大切です!

マウスピースの効果

病院で頂いた説明書

書いてある通りですが、マウスピースは顎関節症に大切なものであると同時に
歯ぎしりを抑制することで多くの症状を予防することも出来ます。
ちなみに、2代目にしてから欠かさず洗浄剤を使用しています。

入れ歯じゃないけど・・・最初は購入するのに少し抵抗がありましたが慣れました。
箱のフタをカットしてるのはこのまま引き出しに突っ込むためです。
マウスピース・リテーナー専用の商品も売ってますが、成分はほぼ同じです。
こっちの方が断然安いです!笑

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

夏休みなので実家へ行く予定です。
マウスピースが間に合って良かった!

実家へ行く前に手持ちのキットで抗体検査をする予定です。
台風も心配ですね。被害が少なくて済みますように。

 

 

いいね!の代わりに↓ポチッとして頂けると嬉しいです。

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。