トイレの話【3】工事のあれこれ

仕事でタッグを組んでいる営業マンのお子さんが先々週の末にコロナ感染。
営業マンは先週いっぱい自宅隔離でしたが、先週金曜の夜から発熱して陽性に。
5人家族全員感染。想像するだけで辛い。T_T
私の仕事はともかく(ともかくでもないのですが ^^;)1日も早い回復を祈っています。

 

話はタイトルに戻りまして・・・
トイレ工事の補足的内容を書こうと思います。

ながめのいいワンルーム

うちはトイレが玄関の側で居間から離れた場所にあります。 空調を利用する季節は玄関 […]…

ながめのいいワンルーム

トイレトラブルが起こったのは昨年11月のこと。 トイレの記事を書いたのは約2ヶ月 […]…

トイレ三部作完結篇!
簡単に書くつもりが、意外と長くなり写真満載になってしまいました。

トイレ工事のあれこれ

工事日の流れ

工事の日は玄関を開けっ放しだったので、比較的暖かくて助かりました。
私が工事中にやることは殆どありませんが、
在宅の必要があったのでテレワークにしてもらいました。
現在ほぼ無いに等しいテレワークですが有意義に活用させて頂きました。

養生→便器撤去→フロアタイル剥がし→排水管カット(!)
→フロアタイル貼り→便器設置

→コーキング→リモコン取付け→片付け

こんな流れだったと思います。
所要時間6時間くらいでした。

当日の事前準備

工事の始まる2時間くらい前に起床して
しっかり朝食を食べて

気持ちよくお通じを済ませてスタンバイ(笑)
これ、超大事でした。体調が良くてよかった!
でも、いざという時に駆け込むおトイレは事前確認が必要です。
うちの場合はすぐ近くのコンビニ。
私は工事中行くことはありませんでしたが、職人さん達は行ったりしていました。
飲み物を渡そうと用意していたのですが、
コンビニへ行ったついで購入されていて渡す事が出来ず、しくじりました。

排水管の長さと高さ

事前打ち合わせでは、うちのトイレの排水管は標準的なものより出っ張っているので
便器を壁の奥へぴっちり納められないかもしれないと聞いていました。

突き当りに普通より出っ張ってる排水管がございます〜

便器のサイズが以前よりコンパクトになるけれど、同じくらいの位置になるのか・・・
でも、仕方ない。と思っていたのですが、

え!排水管カットしてる!?
ノコギリで大変そうでした。
排水管の位置が一般的な住宅よりも少し低い位置だったらしく(これまたイレギュラー)
蛇腹式の部品を取り付けて高さを調節するにあたって
排水管が出っ張り過ぎているのでカットすることに。

蛇腹のパーツが付いてます!
この作業のおかげでトイレは壁にぴったり気持ち良い位置に納まることになりました。

これは嬉しい!綺麗に納まってる!
工事を始めてみないと分からないものですね。

ついでに1

せっかく職人さんが来る機会。
キッチンのコンロ側のコーキングがだいぶ前から
浮いてきている部分があったので手直しをお願いしました。
事前に別途見積もりを依頼して手配しました。

Before

小さなことですが、自分でやる自信ないし(そもそもDIY苦手)こんな時でないとお願い出来ないです。

After

プロの仕事は素晴らしい!(ステンレス天板の汚れはスルーをお願いします 笑)

ついでに2

これは工事当日に軽い気持ちで言ったのですが・・・
お風呂の前のフロアタイル1枚の角が少し引っかかるので留めてもらえないか聞いてみました。

本格的な作業に入ってる!?
タイルをめくって判明したのがこの位置に下地の継ぎ目があって浮き上がりやすくなっていたそうです。
毎日何度も踏みしめる場所だから劣化して浮いてきたのだと思っていました。

少し下地を削って糊で固定して頂きました。
自分で直してたら接着剤を流し込むだけで何度も浮いてしまうことの繰り返しだったはず。
このストレスフリー具合、キッチンのコーキングよりも嬉しいかも♪

 

お願いして良かった!

前回書き忘れましたが
今回の工事の何よりのこだわりは
せっかくリノベーションで好きな家に仕上げてもらったのに
トイレだけ残念なことになってしまったら悲しいので
水回りのリフォーム業者ではなくて、信頼できるリノベーション会社にお願いしたことです。

すご〜く昔、実家でトイレリフォームをした時に依頼した業者さんでは
壁紙とか諸々の選択肢が少ない上に仕上げもイマイチで母がモヤモヤしていたのを鮮明に覚えていて、
そのようなことは極力避けたいと思っていました。

細やかで丁寧

トイレの巾木とフロアタイルの隙間もコーキングするんですね。

フロアタイルとほぼ同じ色で細く入っているので言われなければ気付きませんでした。

タイルの配列とかリモコン位置とか確認をお願いします〜とか
コーキングや床の補修など作業ごとのチェックで声をかけて頂いたり

きめ細やかな心遣いが嬉しかったです。

お気に入りポイント

新しいトイレ LIXIL アメージュZA の交換における
嬉しい点はほぼ全部ですが
箇条書き

・掃除しやすい
・少ない水の量でしっかり流れる
・手洗い部分が大きくて洗いやすい

・お尻を洗うシャワーの水流が想像以上にやさしい
・便器全体がコンパクトでシュッとしてる
・便器がコンパクトなので空間が広くなった

便器が奥まってマットまでの距離が以前より遠いです。

・水道管周りがスッキリした

・トイレの景色が以前と変わらず、いや、以前以上に綺麗になった♪

色の落ち着きっぷり(新旧オフホワイト)が揃ってて嬉しい(笑)

・何より仕上げが綺麗で満足!

リノベーション会社、担当者さん、職人さん達に感謝です。
良い業者さんは沢山存在すると思うのですが、知っているところにお願いする安心感はプライスレス。
今後、壁紙とかカーペットとか、相談したい事が発生したらまた連絡させて頂きたいと思いました。

水回り、特にトイレは毎日使う大事な住設備。

落ち着くお気に入り空間であることは何よりです♪

 

 

いいね!の代わりに↓ポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

  @nagame_1room

Instagram のストーリーズでブログ更新をお知らせしています♪