エアコン効率UP?部屋を仕切ってみた

予告通り、書きます!

先日の記事の悩み

寝る時のエアコン29度と新たな悩み

我が家は約55平米のワンルームです。

この間取りが気に入っていて、基本的に普段の生活では部屋を仕切りたいと思ったことがありません。

しかし!

この猛暑。寝る時も冷房が欠かせません。

広いワンルーム(抜けている空間は20畳以上)

特に寝る時

部屋全体に空調って必要?

と思いまして、とても気になるので検証しました。

 
kura
失敗したらそれはそれ というスタンスで気楽に♪

 

コストはなるべく抑えました。

本格的に仕切りたくなったら更に投資するのも有りと考えています。

色んなパターンを脳内シミュレーションして

メリット・デメリットを把握した上で

賃貸でも大丈夫!(賃貸ではないけど)

誰でも出来る簡単な方法に行き着きました。

購入品

買ったのは

・SHEINの遮光カーテン2枚 2,435円

 

 

・100均の壁紙用フック×3パック 330円

合計 2,765円

これで全部。ポールやカーテンレールは使いません。

 
kura
長い突っ張り棒を買う値段で全部購入出来た感じです。

カーテンに穴が付いてるのがポイント!

ポールに通して使用するカーテンをフックで引っ掛けることにしました。

穴それぞれにフックを引っ掛けることで負荷が分散されてフックが剥がれにくいはず!

サイズ選び

仕切りたい間口は230cm、高さ194cm

SHEINのカーテンサイズは色々あるのですが

横132cm×縦214cmと、横97cm×縦160cmを購入しました。

横が1cm足りないですが、大きい物を購入して布がたっぷり余るよりもスマートに収まると予想。

片方が短い丈なのは、右側ソファの箇所は床まで届かなくても問題ないという判断です。

 
kura
とにかく節約モードです(笑)

購入品詳細はこちら

SHEINのカーテン、お値段の割に品質が良いので満足しています!

 

設置方法

先ずは仮の設置。

しっかりした生地なので重さがあってエアコンの風でゆらゆらしないです。

ソファの位置での切り替え、良い選択だったかも。と自画自賛。

ガムテープは重さですぐ剥がれてしまうので

フックを付ける箇所を決めてマステで手早く印を入れました。

マステの位置はラフだったので、実際にフックを付ける時に一応1つ1つ測って高さを揃えました。

 

フックは先ほど写真を載せた壁紙に貼れる針穴を開けないタイプ。

剥がしても跡が残りにくいそうです。

1個の耐荷重量が約500gなので(更に大きなサイズが2種類売っていました)

布の重さ+エアコンの風くらいならば問題ないかと。

接着剤をぐるりと塗って壁に密着させて24時間乾燥させます。

100均のものは1回で接着剤使い切りですが、こちらは別売りの接着剤で繰り返し使用可能。

おそらく私が購入したのはこの商品のOEMなのでは?と(違っていたらすみません)

 

フックを付けたら(貼ったら)こんな感じ。

目立ちます?どうでしょう?

離れると、よーく見ないとフックの存在はあまり気にならない・・・はず!

 

肝心の引っ掛かり具合ですが、フックでしっかり穴をキャッチ出来ています!

カーテンの穴の数は全部で14個、フックは4個入り×3パック=12個

 
kura
あら?足りない。

どこか省いても問題ないだろうというケチケチマインドが勝ちました。

負荷があまりかからなそうな短いカーテンの方の2箇所はフック無しにしてみました。

抜けてますね(笑)

必要に応じて購入予定ですが、買わない気がする。

完成の全貌

居間側のいつもの景色

居間の窓のカーテンは開けていて、ダイニングは閉めています。

フック付いてますよ〜。分かりにくいですね〜。(自分で言う)

 

そして塞ぎ具合

なかなかジャストフィット。

 

ダイニング=夜は冷やす必要なしのエリア

1秒かけてシャッターを切っているのでだいぶ明るく写っています。

遮光レベル、なかなか高いです!

 

明かりをつけるとこんな状況。

ソファ側のカーテンの丈、これで良かったです。

あ、カーテンにアイロンかけないとですね。夏が終わってからにします(笑)

 

そして、オープン!

 

最後にダイニングのベランダのカーテンをオープン!

自然光バンザイ!朝の準備はこんな感じですね。

効果はいかほど?

10日間ほど就寝時だけ仕切っています。

エアコンの効きは早いと思います。

実際に気温や湿度は測ることが出来ていませんが

仕切られた部屋を移動すると、明らかに快適度が違うので驚きました!

 
kura
モワッとします。

遊びに来た友達にもこの状態を体験してもらったのですが

居間からトイレへ行く時に

「うわ、暑っ!」と言ってました(笑)

 

電気代の変化はあまり分かりません。

毎日そっくり同じ気温ではないですし、冷房を使う時間もまちまち。

日々の生活優先なので厳密に検証するのが難しく効果を明確に報告出来ないのが悩ましいです。

 

現在の結論は

寝る時に全体を冷やすのはムダでエコじゃないし

なるべくベッドへ快適な空気を送りたいので

これで良し。です。

デメリット(?)

で、きっと気になってるはず。

着脱の手間。

背伸びをすれば届くのですが、寝起きに外す時はちょっとしんどいと思ったので

前から欲しかったこちらを購入しました。

またもやダイソー。

なんでもキャッチャー

すごいですよね、これが110円て。

寝る前の装着も今のところ苦に感じておらず、毎晩のルーティーンとして問題ないです。

他の可能性

部屋を布で仕切るにあたって、

間口の梁の下に突っ張り棒を取り付けるのは天井高が低く圧迫感があるので嫌なのですが

居間側の高い天井と床で突っ張ってレールをかけるタイプは有りかなと思ったりしています。

ちょっと気になるのは、

今の仕切り方よりも隙間が出来るので冷房効率が下がりそうなのと

居間のスイッチプレートが扱いにくくなりそうなので要検討です。

 

私の夏休みは今日まで。

夜はダンスレッスンなので明日は気合いで出社です。^^;

そんなわけで、夏休みの自由研究でした〜。

気温と湿度を記録すれば提出出来るかも(笑)

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
いいね!の代わりに↑応援クリックして頂けると励みになります。
>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。