◆やりたいことリスト②窓まわり◆

今日から12月ですね。
カレンダーをめくって目を疑いましたが、来週末って、、引渡し?!
いよいよです。何かと忙しくなるけれど、楽しみがたくさんです。

では、昨日に引き続き、打合せで提示した、やりたいことリスト② 窓まわりの詳細です。

【ブラインド撤去、カーテン化(二重レール)】

 

ブラインド

前オーナーが付けたブラインド
居間の左側のL字窓と右側の出窓はライトグリーン
ダイニングの窓はライトブルー

マットな質感でなかなか気に入っていました。

 

ブラインドは、すっきり広く見えるし見栄えは良いのですが、

掃除が面倒で、本当にぜんぜんやらなかったです。はずかしい話ですが。

 

我が家は眺望の良さと引き換えに風が強く、

換気するとブラインドのバシャバシャ音がすごくて・・・

 

つい最近、出窓のブラインドがルーバー調節が出来なくなり、

特に出窓は結露が多くてブラインドにカビが出始めてました。

 

完全に換え時。

良い機会なので、ブラインドを撤去して、カーテンにしよう!

すっきりしなくなってしまうかもしれないけれど、
私がメンテナンスしやすいようにしよう。

 

カーテンとレースカーテンが付けられる二重レールにして、
特にレースカーテンの機能に期待したいです。

ミラー効果、UVカット、遮熱とか・・・
ずっとカーテンを使っていなかったので
そういうことを知らなかったです。

完全に脳内はカーテンモードに。

【出窓前のデスク撤去】


上の写真の右側の出窓部分です。
奥行き50cm以上の天板が出窓の横幅いっぱいにびっしりと。
出窓

このデスクを撮った写真がなかなか見つからず。
これ、すっごい古い。PC画面はおそらくmixi。バジル萎れてるし。笑

ここは褒められポイントだったのですが、実際座って何かしようとすると、

日差しが強すぎて無理でした。冬は窓の冷気で寒いです。

天板は、出窓の下のラインより10cmくらい上に造作してあり
その10cmくらいの隙間は書類を寝かして入れられるくらいのオープン棚になっていました。
しかしそこがホコリと湿気のたまり場に・・・ 

 

奥行きがあるのでブラインドや窓ガラスへ手が届かず掃除をさぼりがちに・・・

物置としては良かったんですけどね^^;

この際撤去しちゃいましょう!部屋も広くなるし。

そして次の項目に書く窓の工事をするには、このデスクがあると出来ないと判明したのでした。

 

 

【結露対策(真空ガラス or 内窓)】

 

地味な存在のようですが、今日の内容で最重要事項です。

この家で一番大事な要改善事項かもしれないです。

窓について
北東側、台所の向きは、交通量の多い道路です。

前オーナーが騒音を気にしてダイニングの窓①のみ真空ガラスに変えていました。

この場所は午前中しか日が入らないのですが、真冬の結露はほぼ無しでした。

 

ところが、南や西に面している居間のL字窓②出窓③の結露がとんでもなくて。

夜中にせせらぎ?滝?のような音がして目が覚めたりするほどで、
ずっと悩んでいました。

湿気、カビの原因となることですし、家を長く維持していくために

対策をしたいところです。

 

前オーナー曰く、真空ガラスは高価なので、
ダイニングの窓①だけの交換で精一杯だったとのこと。

きっと高くつくであろう・・・何か良い方法はないものかと、
恐る恐る相談しました。

 

 

 

意外と長くなってしまいました。

次回、キッチンは更に長くなるかも??!

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

にほんブログ村 トラコミュ リノベの生活へ
リノベの生活