健康なイメージの私ですが

  • 2021年9月30日
  • 健康
  • 2件

近年ガタつきがひどい(笑)
そしてなかなか治らない。

40代前半まで元気だった(と思い込んでた節あり 笑)のに、色々抗えない。
でも常に前向きです!そんな備忘録です。
似たような不調がある方は少しは参考になると良いなと思いますが相変わらずニッチな話。

痛みの原因を突き止める

診断までの経緯

左膝の再生医療の話は何度かブログに書きましたが
(7月にPRP注射を打ちました)
10年以上前から右股関節付近が痛いのを騙し騙し運動していたので
膝のついでに受診したところ、右の仙腸関節炎と診断されました。
気掛かりだった股関節はMRIで正常と判明。これは安心しました。
仙腸関節はMRIでも詳細が見えないそうで、色んな動作で判断する消去法で確定。
この診断は再生医療のクリニックと整形外科で診て頂いて一致。

仙腸関節ってどこ?

仙腸関節は骨盤の中央の方、仙骨の繋ぎ目にあります。
ほとんど動かない関節ですが、僅かなのズレが痛みの発生源になるそうです。
股関節(と思っていた)の奥の方が常にぼんやりと痛みを蓄えていて
マッサージではそれを一撃出来ない深いところの違和感。
なるほどココだったのね!と分かっただけで少しスッキリしました。

治療の流れ

整形外科でリハビリ体操を習う

仙腸関節炎は痛みが強い場合はブロック注射
改善されない場合は手術という選択肢があるそうです。
私はリハビリで改善しそうな程度なので毎日簡単な体操をしています。
10年以上痛みと付き合ってるので長期戦と言われていますが徐々に良くなりつつあります。

腰が痛いとか股関節が痛いと思っている方
あと、坐骨神経痛と同じ所にほんのり痛みが出たりする場合
仙腸関節炎を疑っても良いかも知れないです。
私は疲れると坐骨神経と繋がっている右下肢に痛みや張りが顕著に出ます。
これが特にしんどいです。

セルフケア

上記の体操もセルフケアですが、併せて道具を使ったケアも行っています。
早く治したいです。

セルフケアで使う道具

アイシングの氷嚢はスタメンですが、これは膝用。
テニスボールはお手軽で本当に使える!
下肢に疲れや痛みを感じた時は、マッサージガンが本命。
以前記事を書いた当初はあまり浸透してない印象のマッサージガンでしたが
最近は色んなタイプが発売されて認知度が上がって嬉しいです。
今も尚、心からオススメします!肩凝りにも気持ちいいです。

現在そっくり同じ商品は無いのですが、軽いものが扱いやすいです。
パワーの強度の段階は多くなくて大丈夫です。好きな強度は決まってくるので

会社用に小さいものが欲しいと思う今日この頃(笑)
ふくらはぎが痛い時は膝痛が始まる警告。もしくは既に痛い。
それに伴って前腿や仙腸関節も騒ぎ始めます。
必ずほぐした方が良いと気付きました。
※ただし長時間の使い過ぎは逆効果です。使用方法も専門家に相談することをお勧めします。

もちろんストレッチポールも使います。

24時間ジムではフォームローラーが充実しているので運動後に筋膜リリースしています。
私は大腿四頭筋(太腿前側)がゴリゴリなので必ず解します。

整体通い

通っている所

膝の治療時からお世話になっている整体へ3週間に1度、
整形外科のリハビリ指導・経過観察へ不定期で通っています。
2つってどうなの?と思いますよね。双方に聞きましたが
受動的治療と能動的治療の組合せなのでやっても問題なしとのこと。

整体は即効性がありますが、どちらも反応が出る時とあまり変わらない時があります。

整体でびっくり

いきなり不調・・・

前回の整体の1〜2時間後に急に掌が冷たくなって猛烈な悪寒。
このご時世、すぐ検温。
え!38度!?
不安だけど思考する間もなく寝込むこと約30分。
汗を出し切って目覚めたら平熱に戻っていました。
こんなことってあるの?
調べてみたら、整体の好転反応だったようです。
その日は運動後だったこともあって仙腸関節に普段以上の痛みが出ていたので
入念に(激しく)施術してもらいました。

翌日からすっきりしたのですが、後日徐々に右膝を中心とした右脚の違和感。
痛みが移動した?!

身体が抱える痛みの量はすぐには減らないのでしょうか・・・身体って複雑。

整形外科にて

翌週、整形外科の予約を入れていたので行ったら、仙腸関節以外に痛みが出るのは悪化ですよ。
痛いところは一箇所の方がゴールが見えいやすいです。と言われました。T_T
おお・・・次の整体(予約済み)どうしよう。

あれよあれよと不調に

その後、正座し辛くなり、右膝を見たら水が溜まっていました。
再生医療をしたのは左膝です。(左膝は絶好調)
自力でアイシングやマッサージを続けてだいぶ水が引きました。
この辺の技術は我ながらかなり手慣れたと思います(笑)

長い付き合いです、信用してます!

悩みましたが、整体へ行きました。この痛みは整形外科では時間がかかりそう。
先生は今までの経緯を全部知ってるし、いっぱい助けてもらって来ました。
前回からあったことを全て伝え、前回激しすぎたから、

やさしい施術を期待したけど手加減なし(笑)

すぐ好転反応が出るのを覚悟したけれど、その日は大丈夫でした。
しかし翌朝、起き・・・れない。
昼からの予定をキャンセル。
一日ゆっくりイタタタ言いながら過ごしました。日曜日でした。
そして好転反応と思われる痛みは2日間ほどで消えました。

ワクチンの副反応よりも整体の好転反応の方が強烈だったという。^^;
話が逸れてきてますね。

その後、右膝の水はほぼ引き、
今週は整形外科も受診しましたが、だいぶ好調です!今のところ。

長くなりました。まとめです。

身体の真ん中が痛くなると、連鎖しやすいので注意が必要です。
健康って本当に宝物。
何かあった時に相談しやすい医院などは心強いです。色々ありましたが(笑)
整体と整形外科双方に、主観を織り交ぜずに全部話しています。
将来的には整体だけにしたい。ボディメンテとしてサブスク的利用。
一応、整形外科では5ヶ月の治療計画と言われています。あと2ヶ月ちょい。

痛みとともに運動を続けて虐めている体。
趣味は続けたいけれどガタが来ているので時間をかけながら向き合います。

決定的に辛いわけではなくて日常生活を送れるレベルだと
治療へ向かう腰が重くなりがちです。

なんだかずっと気持ち悪いなぁということは蓄積します。
機会があれば原因を突き止めると致命的なことは避けられるのではと思います。
そして根気よくケアするのが遠回りのようで近道なのかも知れません。

今年は再生医療とか治療費が恐ろしいので必ず医療費控除の申請をします!!
整体も領収書を発行してもらいました。

 

おっと、すごく長くなってしまいました。
脱落者多数と思われます(笑)このブログは子守唄がわりに良いかも知れません。

 

明日から10月ですね。
今月は変則的に少し在宅勤務日が多かったですが、来月から週1日に戻ります。
緊急事態宣言解除にちょっとおろおろしつつ、マスク生活は継続するわけで
引き続き気を付けて生活して行きましょう♪

 

にほんブログ村 インテリアブログへ ブログ村に参加中
いいね!の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです。

 

  @nagame_1room

お気軽にフォローください♪