珍事と値上げとお弁当

珍事

仕事帰り

仕事帰りにスーパーへ寄って自宅へ向かう薄暗い道で
正面からずんずん歩み寄って来る見知らぬ男性。
割と距離がある時点からロックオンされたので避けようもなく・・・

「今●●駅からタクシーで来たんですけど
タクシーの中に携帯や財布一式を忘れてしまって
仕事中なので会社へ連絡したいんですけど
公衆電話から電話するために小銭を恵んでもらえませんか?」

震えながら話して来ました。

こんな時どうしますか?
これだけだったらお金を渡してしまいそうですが

ロン毛を縛ってるのか縛ってないのか、ボサボサで
マスクは湿ってるのかちょっと透けてました。
そして何より、マスク越しでもすごいタバコ臭くて
目が痛くなるくらいでした。

タクシーって禁煙じゃない?

「すみません、カードで支払ってるので現金持ってないんです。」

迷わず咄嗟に出た私の言葉。
悪いことをした気分ですが、あっさりさよならしました。
その日は珍しく現金を持ち歩いていたのですが。

後で考えてみる

後々考えるとなんか変。

とりあえずパッと見が怪しい。偏見かもしれないけど。
女性に聞かない方がいいと思う。正直こわいです。
交番へ行って欲しい。公衆電話と同じくらいの距離だし。
タクシーで支払いしたなら財布忘れる?
アプリで乗ってたとしたら携帯忘れる?
両方忘れるってどうなの?
それよりどこでタクシー降りたんだろう・・・ここは裏道。

正直なところ、私の咄嗟の言葉は状況把握よりも
タバコ臭さから1秒でも早く逃れたい一心だったのですが。
色々モヤモヤしました。

その後、平和に解決してることを願います。

お金のこと

高額支払いの月

毎年恒例の固定資産税を支払い、懐が寂しくなるこの時期。
クレジットカードの請求が久しぶりに30万円を超えて青ざめました。
(固定資産税は現金一括払いしました)

えー?えー!?
あ、iPhoneか!!

あと何?
あ、整体の回数券か!!

それに
胃カメラ、クリーニング、美容院、プロテインまとめ買いなどが重なったもよう。
胃カメラはさておき、全部値上がり〜!T_T

整体

整体が結構値上がりして、整体院を変えるか悩みました。
整体に通って今月末でちょうど3年。
先生は私の症状をよく把握してくれているし
毎回効果を感じる施術に満足してます。かかりつけ医みたいな感じ。
こういうことって大事だなぁ・・・ということで購入。
1回の施術9,000円程。
値上がりしたけど割引適用価格。
次に買う時は更に高いのか。T_T
余計なお世話ですが、お客さんが離れて行ってしまわないか心配になります。

美容にお金をかけてる人の分、投資してると思うようにしよう。
趣味(運動)にかけるお金(月3万円程)もそれなりだよなぁ。
まあでも運動は美容に繋がってるはず・・・たぶん(笑)

美容院

美容院も高いんだった。これは美容ですね。
こちらも少し前に2回目の値上がりがあって
カット&カラーで約18,000円。
ショートなので早めに行きたいけど2ヶ月は耐えて通っています。
23歳の時からお世話になっている美容師さんで
好きとかそういう言葉を超越、人生に欠かせない存在。
完全に必要経費です。

美容院へ行く2・3週間前から分け目などのチラホラ気になる白髪は
ヘアカラーコンシーラーが頼り。

数年前に美容院でオススメされてから愛用しています。
私は明るめのヘアカラーをしていますが、
コンシーラーのダークブラウンで自然に白髪ぼかしが出来るので重宝しています。

派手に活動していないのに
生きているだけでお金がかかる・・・

食費

唯一節約してるというか、節約傾向になっているのが食費です。
(外食かなり少なくて自炊率高い)
でも、食品価格は値上がりする一方なので
地道に食費も右肩上がりだと思います。^^;

普段購入する動物性タンパク質はほぼ鶏肉&卵なので安い(笑)
良いのか悪いのか、調理方法が複雑になるほどカロリーは上がるので
作るものはどんどんシンプルになって行きます。(つまり料理サボってる)

料理の頻度が下がってるのと気候とスポーツクラブのお風呂利用などで
今月のガス代1,200円台でした。真冬の約10分の1!
朝、飲み物のためにお湯を沸かさなくなったのも大きい
かな。

大したことなさ過ぎる・・・時々登場するお弁当写真

↑彩りがマシだった時(ささみ・なすとズッキーニはナムル)

↑最近ささみばかりなのでレバーも追加、ささみは紫蘇和え、色々雑(笑)

↑失速の週の半ば(鶏そぼろ)

↑珍しく魚だった時(鮭の西京焼き)

↑生き絶えそうな週末はレトルトに頼りがち(ご飯の上に会社で湯煎したルー 笑)

 

駄菓子菓子!
お菓子はやめられない。。。

これ、食べたいと思う時に売り切れてることが多くて

ファミマの生カヌレケーキ♪
カヌレって個装しちゃったら柔らかくなって不味いんじゃないの?と思ったのですが
かなり美味しかった!ちゃんと良い感じで硬い!
注目を集めるためにクリームを入れたんだと思いますが、
カヌレだけでかなり美味しいからカヌレだけでも良いです。
これはまた買ってしまうな〜(笑)

 

 

いいね!の代わりに↓ポチッとして頂けると嬉しいです。

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。