耐えられずアクションを起こしました

会社のタバコの話の続きです。

 

コンプライアンスに詳しい友達

元喫煙者の友達

私ほど煩くないけどタバコは苦手な友達

母(超嫌煙者)に話したり・・・

そして先日このブログにも書きました。

ながめのいいワンルーム

変なタイトルでごめんなさい。 先ほど一杯引っかけたこちら。 うわーーっ!! 写真 […]…

 

Bさん(20代女性)ですね。

あまり臭わない日もあるけれど、

うわーーー死ぬ!!となる日もあって

徐々に臭いが強くなってるのか私の過敏さが加速しているのか・・・

気持ち悪くなって席を外してたら(たぶん20分くらい)

その間に4人から内線が入っていて怒られたりして

 
kura
もう、仕事に影響が出てる・・・

しんどいと思ったらすぐに換気していたけれど、寒いし、

この時期は花粉症の人に迷惑をかけてしまう。

とにかく苛立ちが収まらなくて身体はもちろん、精神もやられる。

これ以上冷静さを欠く前にどうにかせねば!

 

先日、知らぬふりをした課長だけど直属の上司に頼るのが筋。

総務の出番があるとしたら課長を経てから。

私がBさんに直接言うとパワハラになりかねない。

コンプラに詳しい友達にはくれぐれもメールでは伝えないようにアドバイスを貰っていました。

 

以前の戦(もはや戦 笑)のブログを読み返して初心に帰る。

その時書いた言葉をピックアップ。

・問題解決といえるゴールのビジョンを持つ
・上の立場の人に相談して会社の問題として扱ってもらう
・何か発信しないと何も始まりません。泣き寝入りしたくなければ動くこと。

 
kura
過去の自分に学ぶ(笑)

 

ということで

「限界なので彼女に話をしようと思うのですが同席してもらえますか?」と。

なんと、快諾。しかも即日!

(問題を先送りにしていたことに自覚があり後ろめたさを感じていたらしい)

そして以前の戦、スメハラ問題の主役、Aさんにも

喫煙者としての考えは大事だし場を和ませてもらう目的も含めて同席してもらうことに。

4人で25分ほど話をしました。

 

喫煙は個人の自由だし辞めろとは言わない。(言えない)

でも、以下のことを知って欲しい。

・タバコの影響で明らかに体調が悪くなって仕事に影響している

・過去にAさんとは4年かけて会社の問題として話し合った経緯がある

・化学物質過敏症・三次喫煙のこと、ついでに健康増進法も

 

Aさんには以前どのように対策して来たか、

現在どのように気を付けているか話してもらいました。

 
kura
同席してもらって良かったです。

Bさんは喫煙するためにわざわざ近くのコンビニの狭い喫煙室へ行っていたらしく

そこが紙巻きたばこ率が高いそうで(聞いただけで死にそう)

その空気を纏ってオフィスに戻るから強い死臭がするんですね。

毎日ランチ直後なので●き気が。。。午後イチの私は機能しなくなってました。

 

会社指定の喫煙場所は各階のベランダ。これもどうなの?ですが。

とりあえずそこで喫煙している人達はBさんのように臭わないので

そこにしませんか?コンビニへ行くより時間もかからないし。

ということで折り合いが付きました。

ただ、5月にBさんのお母さん(嫌煙家)が実家から来られるそうで

4月に禁煙する予定だったとか。

家族には喫煙のことは内緒にしているそうです。

そもそも一人暮らししている家では喫煙していないそうですが。

 
kura
色々意味が分かりません。

 

とりあえず一歩進めたのかな。

でもなぜ突然喫煙を始めたのか気掛かりな部分もあります。

余計なお世話なのかも知れないですが。

今後どうなるかは分かりませんが、

タバコが超苦手な人が居るということは確実に伝わったと思います。

 

写真がないのでこちら

ていやーっ!!

こんな気持ちですかね、タバコ臭に対して

 

あ、これ、弟からのホワイトデーでした(笑)

久しぶりに雷おこし食べました。美味しかった♪

 

今月は土曜出勤があったので本日有給(なので変な時間に更新)

これは昨日の話。

ちょっとすっきりした気分の週末の始まりなのでした。

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
写真を応援クリックして頂けると励みになります。
>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。