部屋にぶら下がるものたち

先日の地震、東京は震度4でしたが只ならぬ揺れ方でした。
揺れた地域の方、大丈夫でしたでしょうか。

壁に掛けてるキッチンツールがガシャガシャ音を立てて揺れていました。

フライパンもバナナももれなく。
ぶら下げてるものは分かりやすく揺れますね。
しっかり引っ掛かってるので落ちることはなかったですが、その様子は異様でした。
6年前のリノベでは地震対策も考えて、食器は殆どキッチンの引き出しの中へ。
3.11の時、食器棚の扉が半開きになって扉と棚の間にお茶碗が挟まったりしていました。

今回は何も落ちなかった、大丈夫!と思ったのですが
翌朝気付きました。

使って置きっぱなしだったクリーナー。

充電器にささずにこの状態でよく置いてます。^^;
これ、落ちるんだ・・・

昨年10月に大きめの地震があった時に購入したこちら。

トイレのトラブルの時に必要はなかったですが、これがあるから大丈夫と思ったりしていました。

はたして、この収納場所は合っているのだろうか・・・。

トイレはとりあえずこれがありますが、そもそもうちは備えが適当すぎるので改めなければです。
食べ物は・・・プロテインのストックがあるのでいざという時に役立ちそうですが
水のストックが・・・古いので買い替えだ。プロテインを溶かせません。
あ、これ充電しておこう。

 

キッチンの天井の短いダクトレールのランプとポトスもかなりゆらゆら。

ポトス、また伸びました。
日当たり悪くても伸びるから、さらに暗い玄関でもいける気がしてしまう。

そして、ずっと放置がひどい窓際のリプサリスですが
(5年くらい?)

春だし、今年こそ手を入れます!

プラスチックの軽い鉢を調達して来ました。
実はバスケットの中の鉢、恐ろしく小さいんです。よく頑張って育ってくれました。

株分けもする予定。
真冬に友人がすぐに欲しいということで
季節的にはふさわしくないけど切って持って帰ったのですが、
現在、根を張ってるそうです。
丈夫なんですね!
私もうまくいくと良いなぁ。

今夜、3回目ワクチン打って来ます。
その前に、スポーツクラブへ行って軽く動いて来ます。

 

 

いいね!の代わりに↓ポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

  @nagame_1room

Instagram のストーリーズでブログ更新をお知らせしています♪