オンライン英会話始めました

突然ですが

オンライン英会話を始めて1ヶ月経過しました!

私の英語学習レベルは低く、遠い昔の英検3級止まり。

 
kura
きっと今受けたら受からないはず。

いつも思うのは、学校で習った英語は実践では高確率で使えないし

(ただ、テストのために頑張って来た単語の記憶は財産です)

「日本語英語」は誤解を呼ぶので社会全体で正して行く必要があるのではと。

昨日はSALADの発音が日本人特有の発音で通じないと指摘され練習しました(笑)

 

では、本題へ。

昔通った英会話教室

10年以上前、週1ペースで1年ほどマンツーマン英会話教室へ通ったことがあります。

教材で文法のやり直しと、海外旅行に役立つフレーズのインプット&ロールプレイ。

文法教材終了後は、英語で日記を書く宿題をレッスンで読み上げ&添削。

余った時間はフリートーク。

この時の最大の収穫は、外国人と会ってもおどおどしなくなったこと(笑)

 

先日書いた北欧旅行の時は、ホテルや移動、買い物などで非常に役立ちました。

でも、普通の会話や聞き取りは残念な感じ。

教室を辞めた理由は、お気に入りの先生が辞めて、

良い先生を紹介してもらったのですが、暑い季節になると体臭が。。。

狭い密室は無理でした。

 
kura
またニオイの話(笑)

それと、日記は自分を曝け出すものだったのでしんどくなってました。

どうしてまた?

日本に住んでいたら英語が出来なくても何の不自由もないですが

ずっと理解したい気持ちは持ち続けていました。

時々、話したりラインをする外国人の友達が居ます。

エンタメ、推しは海外(主にアメリカ)が好きだし

ニュースやSNSなどで分からない言葉、知りたい言葉があるたびに

調べる習慣はあるけれど・・・

来日アーティストの公演に行きたいし、MCは聞き取りたいし、旅行も行きたい。

もっと理解できるようになったら楽しいに決まってる!

あと、大きな声で言えないですが(ブログに書くけど)

仕事であまり頭を使ってないです(笑)

脳を使わないと勿体無いし劣化する(もうしてると思うけれど)

そんな理由、趣味レベル です。

先ずはアプリから

知っている人も多いはず。

言語学習アプリDuolingo デュオリンゴ

昨年10月から始めて、もうすぐ半年。

 
kura
ゲーム感覚で出来るので毎日継続中!

最初は簡単と思ったけれど、ナメてはいけなかった。

前置詞を驚くくらい間違えたり、色々やらかします。

フィンランドに住む友人もDuolingo利用者で10年ほど続けているそうです。

彼女は数ヶ国語話せますが、特にスウェーデン語はDuolingo様様だったそうです。

言語習得履歴のある人は要領を掴むのが早そうです。

他にも仕事で英語を使う友人も利用していますし

外国人の友達はDuolingoで日本語を勉強していました。

 
kura
もっと前からやっておけば良かったです。

オンライン英会話

年明け早々から始めようと思っていたのですが

Duolingoで生活時間の割り振りが乱れ・・・笑

調整しつつタイミングを見計らって2月中旬から始めました。

私が選んだのは、Native Camp

定額料金で受け放題のコース。

すごいシステム!

昔、こんなのなかったですよね。たぶん。

知人がやっているDMMと迷ったのですが、

毎日必ずやるならDMM(1日1回コース)が良いのかな?

Native Campは毎日何度でも受け放題だけど、

私は毎日出来る気がしないし

時間がある時は1日2回以上受けたいかもしれないし

予約なしで空いてる講師を選んですぐにレッスン開始出来る

という自由度で決めました。

今のところ、レッスンや教材に満足していて楽しいです。

英会話レッスンは久しぶりだったので、先にDuolingoで慣らしておいて良かったです。

いきなりオンライン英会話だと撃沈したかも。

 
kura
レッスンではある程度瞬発力が必要です。

英会話から知る世界

最初の1週間は無料体験でネイティブ受け放題オプション(英語を母語とする講師)も

選べたのでいろんな国の方と話してみました。

※オプションを選択しない標準プランの場合は英語以外が母語の講師となります。

私がよく聞くアクセントはアメリカ人でした。

そりゃそうだ、UsherAvery Wilsonなどを追ってるから(笑)

オーストラリア人の英語がびっくりするくらい聞き取れなかったです。

 

先月はこのような↓キャンペーン開催中でした。

10カ国達成!!

 
kura
何だこの国旗?ってなりました。

英語の勉強と同時に世界地図を見たり、歴史を調べたり・・・

アフリカ大陸には多くの英語を話す国があり、英国由来のもの。

東ヨーロッパからロシアにかけて第二言語として

英語を話す人が多く存在することも知りました。

この地域の方の英語は私には聞き取りやすく感じます。

最近はフィリピン人講師のレッスンを受けることが多いです。

時差が1時間なのでちょうど良いです。

フィリピンの方の英語は、歴史によるとアメリカ由来のアクセントが多いそうです。

 
kura
フリートークで各国の文化の話もするので世界が広がります♪

1ヶ月の効果は?

Native Campを始めたからDuolingoはもういいんじゃない?と思うかもしれませんが

驚いたことに、Native Campとの相乗効果で

Duolingoが更に楽しく感じるようになりました。

以前よりも時間をかけずに問題が解けるようになっています。

 

Native Campを始めて1ヶ月。

とりあえずの目標は3ヶ月続けること。

仕事はもちろん、習慣的に運動をやっているので毎日レッスンを受けることは難しいです。

無理したら続かないと思うのでやりたい時にやっていて週4〜5ペースです。

あっ、最近ブログの更新がやや少なめ?

 
kura
何でコロナ禍に始めなかったかな・・・時間あったのに。笑

出来ないことは進歩が見えると達成感が大きいはずなので励みにします。

今、ジムのパーソナルトレーニングをお休みしていて、値段が同じくらい。

パーソナルトレーニングは1回の値段だけど、Native Campは無制限!

今年は

筋肉以上に脳を鍛えたい(笑)

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
写真を応援クリックして頂けると励みになります。
>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。