寒波がやって来てますね。

色々買い込んだので明日は引きこもる気満々です。
 

今回はリノベーション寄りのマニアック記事です。

写真と比べると精度の低さ甚だしいですが、

イメージするためにリノベーションの時に活躍した

原寸比を落とし込んだシミュレーションをやってみようと思います♪


にほんブログ村テーマ リノベーションを楽しもうへ
リノベーションを楽しもう
にほんブログ村テーマ リノベの生活へリノベの生活 


カウンター下についての関連記事

無印良品のステンレスユニットシェルフ

やっと購入、無印のステンレスワイヤーバスケットなど




もともと壁付けキッチンだったところを

リノベーションで試行錯誤してⅡ型キッチンに生まれ変わりました。



壁側 奥行65cm

170115-01

シンク側 奥行60cm
170115-02

両側を重ねた外観イメージ
170115-03

なつかしの引渡し日の写真 上の図は私なりの精一杯です(笑)
kitchen_after2

シンク下をオープンにした2つの大きな理由
・通路幅の確保(既製品キャビネットを入れると動線を圧迫する)
コストカット 



壁側のキッチンキャビネットはIKEA(奥行き62.1cm)

後で気付いたたらればですが、

IKEAキャビネットの奥行き43.1cm規格、横幅60cm

シンク左側に設置という手もあったかも知れないと思いました。

170115-04
奥行きが約20cmブランクになってしまうけれど

工賃含めて+5万円くらいでできたかも?^^; IKEAキッチン安いので

しかし、奥行き20cmは狭いキッチンだと勿体ないですかね。

キャビネット裏、カウンター外側にニッチ棚を作れたのでは?と想像します。

ニッチ造作となるとコストアップの懸念。←これが一番ネック(笑)


170115-05
キッチンの最終図面によると、カウンターの手元隠しの立ち上がりが

奥行き11cmあるので結構奥行きのあるニッチが出来そうです。

カウンターニッチ
キッチンカウンターのニッチ。奥行きがない場合はマガジンラックが素敵♪


ニッチは便利だけどうちのコンパクトなカウンター(横幅158cm)では

見た目が微妙だったかも?

IKEAの奥行き43.1cmのキャビネットを入れた場合に

生まれる空き空間のニッチってどんなもの?


 〜妄想スイッチオン〜



グレーのタイル施工は技術的に難しいかも?
現状は目地無し施工です

170115-06

無難に白いクロスか塗装?

170115-07
これは比較的安いでしょうけど、だいぶ印象が変わってしまいます。


思い切って、モルタルは?

170115-08
モルタルカウンター

モルタルの質感、好みです♪

左官工事が増えてコストアップ?もしくはタイル同等のコスト?

170115-09

色々置いたらこんな感じ? タテ69×ヨコ44×奥行き約20cm

果たしてそこまでして小さな面積にニッチが必要なのか

わからなくなってきました(笑)テーブルなどで隠れちゃうし。


今の姿がベストな着地点だったのでしょう。

すっきりしてるし、タイルが好きだし。と心も着地しました。

自分と向き合うためにシミュレーションは有意義です。

って、これは妄想シミュレーション。^^;



本題はこれからです!! 長っ・・・


シンク下空間の利用方法は無限。

とりあえず収納を確保したかったのでリノベーションプランの段階で

無印良品のステンレスユニットシェルフを入れると決めて

スムーズに入るようにコンロ側キャビネットよりも

天板の位置を1cm高く提案してもらいました。

結果、1cm低くても入りましたが、設置が楽でした。

上の隙間にトレーや鍋敷きが入れられます。

170115-10
リノベーション後、シンク下用に買ったのはゴミ箱と

無印良品のステンレスユニットシェルフでした。

【ポイント10倍】送料無料★kcud・クード miniスリムペダル#20★今なら消臭パック付き【ゴミ箱 ごみ箱 ダストボックス 分別】
kcud miniのホワイト。コンパクトです。

その後、この2つの物を繋ぐ空間を持て余しているのが現状です。

以前洗面室で使っていたカゴに溢れたものを突っ込んだりして

いるのですが非常に使いにくいです。

ユニットシェルフ3
ちょっと前の使いまわし画像

これからどのように整理するか、なかなか決まらないので

更にシミュレーションを繰り広げようと思います!


長くなってしまったので

つづく・・・



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪