シンク側カウンター下を使いやすくしよう計画《3》

今回は完全に無印良品一色になりそうです。

 

今までの経緯はこちらでした↓

シンク側カウンター下を使いやすくしよう計画《1》

シンク側カウンター下を使いやすくしよう計画《2》

 

 

170124-07
おなじみの?シミュレーションベースです。

シンク下の持て余している空間のざっくりした寸法です。

奥行は58cmですが、丸で囲ってある排水管の出っ張りがネック。

丸の箇所は高さも低く、手前から約24cmの所までせり出しています。

無印良品のポリプロピレン収納シリーズは

キャスターが取り付けられる商品がたくさんあります。

以下3商品群がシンク下で使いやすそうと思いました。

無印良品サイトより画像をお借りしました。 

stocker
ストッカー

リノベーション前、洗面室で4段のものを使っていました。

stocker_before
左下です。
ざっくばらんな光景はスルー推奨です。^^;

スリムですが、奥行があって収納力◎でした。

友人がありえないくらいの美品を粗大ゴミに出そうと

していたところを譲ってもらいました。

今は実家で使われています。まさかの大活躍(笑)

 

 

case
ケース・引出式
※奥行37cm規格のもの

幅が良い感じなのですが

一番背の高い引き出しが17.5cm。

高さのあるものが収納できないのが迷いどころ。

 

 

c_box
キャリーボックス

深型は2リットルペットボトルが入るサイズ!

《2》で書いていたことがもといになるかも!?

今、ボトル類を置いている奥のデッドスペースは

何か(酒類?)を収納することにはなると思います。

ワインは寝かせた方が良いので(安いものばかりですが)

一列のワインラックを置いても良いかもと新しい妄想も。

【業務用】18-8 ワインボトルラック 3本掛

 

・・・そんなわけで・・・

 

170124-00
原寸比を落とし込んだパーツを作ってスタンバイ

いざシミュレーション♪

 

 

170124-01
【1】ストッカー1列 + キャリーボックス

ストッカーの深型に洗剤類、浅いものには布巾類を収納したいです。

キャリーボックスには2リットルペットボトルなどを。

 

 

170124-02
【2】ストッカー2列 + キャリーボックス

いつか【1】は、この状態に増幅しそうです。

ストッカー2列で食品と掃除用品を使い分けても良さそう。

上段はあまり屈まずに取り出せますね。

しかし、こんなに細かい収納が必要なのか今は分かりません。

 

 

170124-03
【3】ストッカー2列 + キャリーボックス

ゴミ箱はこの位置にも置けますが

隣接するユニットシェルフ側面に板を追加した方が衛生的ですね。

 

 

170124-04
【4】ケース・引出式 + キャリーボックス

左のケースは高さのあるパーツがないので

上にワイヤーバスケットを置いて、スプレーボトル類を置くという手も。

ぎゅうぎゅう詰め込んでいなくて好感触ではあります。

 

 

170124-05
【5】キャリーボックス2列

ダイナミックに収納できそう。

シンプルなのが良いですね。

 

 

170124-06

【6】ストッカー2列 + ケース・引出式

引き出しだらけになりました(笑)

これはないかな?

 

とにかく本当にいろんなパターンが考えられます。

 

今のところ、お気に入りは【1】【4】【5】です。

キャリーボックス1箱は絶対に欲しいとわかりました。^o^

 

 

最初は持ち物の量と相談しながら設置して

ぎっしり埋める必要はないかなと思いますが、

ぎっしり埋めても統一感があるので大丈夫な気もします。

ダストボックスも無印だったら100%無印でしたね。

以前は無印にもペダル式のゴミ箱があったと思ったのですが、

ネットを見ると無いんですね。

kcudはペダル式なところがお気に入りなので使い続けます~

【ポイント10倍】送料無料★kcud・クード miniスリムペダル#20★今なら消臭パック付き【ゴミ箱 ごみ箱 ダストボックス 分別】

 


無印だらけにするんだったら、年末年始の

ファミリーセールの時に気付いていればよかったな(苦笑)

腰を上げるのが遅すぎました。^^;

 

緊急を要することではないので、すぐにやりたい気持ちを抑えて

次の無印良品週間まで練っておこうと思います。

確か、次って 3月頃?ちょっと間が長いんですよね。T_T

あ。長々と続いているこちらの件、心はほぼ 無印良品 です!

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ無印良品の収納 - MUJI -
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へやっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

ポリプロピレンのシリーズを使われてる方は多いと思うので

トラコミュからも勉強させて頂きます~!

 

忘れ去った頃に、続編がある予感(笑)

長々とした拙い文章にお付合い頂きありがとうございました。

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。