寒波がやって来てますね。
色々買い込んだので明日は引きこもる気満々です。
今回はリノベーション寄りのマニアック記事です。
写真と比べると精度の低さ甚だしいですが、
イメージするためにリノベーションの時に活躍した
原寸比を落とし込んだシミュレーションをやってみようと思います♪
カウンター下についての関連記事
もともと壁付けキッチンだったところを
リノベーションで試行錯誤してⅡ型キッチンに生まれ変わりました。
壁側 奥行65cm
シンク側 奥行60cm
両側を重ねた外観イメージ
なつかしの引渡し日の写真 上の図は私なりの精一杯です(笑)
シンク下をオープンにした2つの大きな理由
・通路幅の確保(既製品キャビネットを入れると動線を圧迫する)
・コストカット
壁側のキッチンキャビネットはIKEA(奥行き62.1cm)
後で気付いたたらればですが、
IKEAキャビネットの奥行き43.1cm規格、横幅60cmを
シンク左側に設置という手もあったかも知れないと思いました。
工賃含めて+5万円くらいでできたかも?^^; IKEAキッチン安いので
しかし、奥行き20cmは狭いキッチンだと勿体ないですかね。
キャビネット裏、カウンター外側にニッチ棚を作れたのでは?と想像します。
ニッチ造作となるとコストアップの懸念。←これが一番ネック(笑)
キッチンの最終図面によると、カウンターの手元隠しの立ち上がりが
奥行き11cmあるので結構奥行きのあるニッチが出来そうです。
キッチンカウンターのニッチ。奥行きがない場合はマガジンラックが素敵♪
ニッチは便利だけどうちのコンパクトなカウンター(横幅158cm)では
見た目が微妙だったかも?
IKEAの奥行き43.1cmのキャビネットを入れた場合に
生まれる空き空間のニッチってどんなもの?
〜妄想スイッチオン〜
グレーのタイル施工は技術的に難しいかも? 現状は目地無し施工です
無難に白いクロスか塗装?
これは比較的安いでしょうけど、だいぶ印象が変わってしまいます。
思い切って、モルタルは?
モルタルの質感、好みです♪
左官工事が増えてコストアップ?もしくはタイル同等のコスト?
色々置いたらこんな感じ? タテ69×ヨコ44×奥行き約20cm
果たしてそこまでして小さな面積にニッチが必要なのか
わからなくなってきました(笑)テーブルなどで隠れちゃうし。
今の姿がベストな着地点だったのでしょう。
すっきりしてるし、タイルが好きだし。と心も着地しました。
自分と向き合うためにシミュレーションは有意義です。
って、これは妄想シミュレーション。^^;
本題はこれからです!! 長っ・・・
シンク下空間の利用方法は無限。
とりあえず収納を確保したかったのでリノベーションプランの段階で
無印良品のステンレスユニットシェルフを入れると決めて
スムーズに入るようにコンロ側キャビネットよりも
天板の位置を1cm高く提案してもらいました。
結果、1cm低くても入りましたが、設置が楽でした。
上の隙間にトレーや鍋敷きが入れられます。
無印良品のステンレスユニットシェルフでした。
その後、この2つの物を繋ぐ空間を持て余しているのが現状です。
以前洗面室で使っていたカゴに溢れたものを突っ込んだりして
いるのですが非常に使いにくいです。
これからどのように整理するか、なかなか決まらないので
更にシミュレーションを繰り広げようと思います!
長くなってしまったので
つづく・・・
ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪