4か月経過。ダイエットを語る(笑)

  • 2017年7月30日
  • 健康
  • 0件

恒例の?番外編です。

最近、ネット広告はトレーニングウェアばかり表示されます(笑)

 

こんなに地道にダイエットをしたのは人生で初めてです。

以前は増量したと思えば、1か月くらいランニングすれば

肉が落ちたのに、どうにもならない体質になり・・・

危機感に襲われました。

 

ダイエットについて様々なログを残されてる方がいる中

私のペースは本当にゆっくりだと思いますが

身体は嘘をつきません。

遅かれ早かれ結果に繋がるとポジティブに考えます。

むしろゆっくりの方がリバウンドしにくいのでは

とも思います。←超ポジティブ(笑)

 

 

1週間の運動

週2スポーツクラブ 平日1回、休日1回、2~4時間程の滞在

週1ダンスレッスン 平日90分、難易度高いけれど運動強度低め

 

ダイエット自体がストレスになってしまうと辛いですが、

スポーツクラブ通いは生活にフィットしたようで楽しいです。

週1のダンスはずーっと続けているので、
ダイエットメニューではないですね。太ったし。^^;

 

 

大切なのは食生活ですよね。

やっとペースをつかんだようです。

 

主に、運動をしない日にサラダ弁当を取り入れたり。

170730-01170730-02170730-03
※運動する予定の日は炭水化物をしっかり摂る普通のお弁当です。パワーは必要。

以前はお米を炊き忘れていたらお弁当作れない!と思いましたが

サラダ弁当でいいじゃん(野菜があれば)という選択肢が増えました。


夕飯の完全なる炭水化物抜きを一生続けるのは抵抗があるので

食べたい時は食べます。

平日帰宅後はマッハで料理します。

170730-04170730-05
夏らしく、冷やし中華とか適当すぎるタコライス(玄米が下に埋もれてます)

鉄分足りてない?と思ったステーキの日は炭水化物なしで

170730-06170730-07
今ハマってるチョコミント氷をデザートに食べて満足。
←ダイエットなの?(笑)

夕飯が軽めなので、朝食はしっかり食べています。

お腹が空いて目覚めるって清々しいです。

 

 

友達と遊ぶ時はダイエットを忘れます。

ストイックになりすぎると友達をなくしかねないです。

たくさん食べた後、以前は蓄積ばかりしていましたが

いつの間にかリセットされるようになりました。

身体は確実に変わってきていると信じたい。

 

自分に甘い日と厳しくする日のメリハリも大事らしい。

夏なので糖質を制限しすぎると危険という説もあります。

(特に、運動をしている人)

 

 

で、どうなったの?ですね。

データ公開です。

一番蓄えていた時(左)と最新(右)私、しっかりした体型です。

170730-08

体重 -3.1kg

体脂肪率 -5.9%

 

「体重があまり減らないのは筋肉が増えてるから仕方ない。

 むしろその方が身体ができてる証拠ですよ。」


という暖かいお言葉をトレーナーさんから頂きました。T_T

基礎代謝が変わらないのがちょっとせつない。

 

最終目標は体重ではなくて体脂肪率に。

イメージしやすい画像をお借りしました。

body
右上の
20~22%が希望です。

あとひといき!?

 

11年前に引越したばかりの時の品のない写真に

うっかり下半身寄りの背筋が写っていました。

170730-10
お目汚し失礼・・・これ、お尻じゃなくて、背中です(笑)

今と大差ない体重だと思いますが背筋モリモリでした。

今は平たい。T_T

若かったのもありますが、1週間の半分、ハードに運動(ダンス)すると

自然に筋肉が付くんですね。背筋しようっと。

 

ちなみに、部位別の体脂肪率が興味深いです。

170730-09
腕と体幹が顕著に落ちたのは嬉しいですが足の体脂肪率の高さ。^^;

ただ、最も筋肉が増えたのも足。

確かに、締まった実感があり、座った時の太腿の『ぶよっ』が減りました。

スクワットもやろう。

 

そんなわけで、たぶんまだつづく・・・

 

ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。