リセットで快眠

  • 2018年7月22日
  • 健康
  • 4件

冷やし中華はじめました。

180722-00
麺が見えない(笑)

 

昨日は正午過ぎに日焼け止めも塗らずに慌てて出かけ、

ノースリーブで歩いてしまいました。

UV対策はサングラスのみ。自殺行為。。。

今日は夕方まで引きこもり決定。

昨晩、エアコンを付けずに寝たら滝汗。

汗かきついでに朝食食べて掃除&洗濯→シャワー

で、、、エアコンを付けて極楽です♪

 

 

何色を買ったでしょう?と

振るだけ振っておいて、ちゃんと書いていませんでした。

ストレッチポール開封後です!

180722-03
地味&無難なアイボリーにしました。

【メーカー公式】LPN ストレッチポールEX(アイボリー)スタートBOOK、エクササイズDVD付き 1年保証

 

怖いくらい部屋に馴染みます。

180722-04
イエローと悩みましたが(クローゼットと色が近そうなので)

180722-02
落ち着いた方にしました。

私、大人になったなぁー(笑)絶賛部屋干し中な写真 ^o^;

 

今回はストレッチポールのことばかり語ります。

素人なりの凡人なりの感想などなど・・・

180722-01
「ただの棒なのに!?」意外と高いと思いましたが

正規品の材質にはパフォーマンスを最大限に生かす

こだわりがあり生産方法が複雑なのでコストがかかるのだそうです。

 

 

肩こりや腰痛に苦しんでいるわけではない私が

なぜストレッチポールを購入したかと言うと

ちゃんと身体をリカバリーしたいからです。

中年として運動を続けることは大事ですが

それ以上にケアの大切さを痛感しています。

 

ストレッチポールは身体を本来あるべき状態・姿勢へ

とても簡単な運動をすることで

リセットするよう導いてくれるツールです。

ただの棒なのに(2度目)と思いますが

初めてスポーツクラブでレクチャーを受けた時に感動しました。

DVDは付いてきますが、レクチャーを受けた方がより理解が深まると思います。

 

色々な使い方があるようなのですが

今のところ、寝る前に5~10分くらい

超簡単な基本姿勢でゆらゆら乗ってます。

なんとも気持ちいいです。

180722-05
※長時間乗りすぎ・乗ったまま睡眠は危険なので避けましょう。

 

使用前に、平らな床に仰向けに寝そべると

背中と床の間に体の反りによる隙間があるのが

ポールに乗って運動した後は隙間が明らかに狭くなります。

これがリセット効果の証。

 

乗っかってるとリラックスした気分になります。

体のリセット=脳のリラックスに繋がるそうで

私がいちばん驚いたのは

睡眠が深くなったことです。

いつも夜中や明け方に2~3回起きてしまっていたのですが

朝までぐっすり!!

睡眠、大切ですよね。睡眠こそリカバリーです。

しかし、最近の酷暑で起きてしまうことはあります。

こればかりは抗えない。^^;

 

 

もしかしたら、私は肩こりや腰痛に自覚がないだけ

なのかもしれません。

 

先日、膝を痛めてスポーツ整形外科で理学療法士さんに

診てもらう機会があったのですが(現在リハビリ継続中)

全身にズレや歪み等があり、それなりにキテるらしいです。

 

膝の故障の原因は、よく痛める股関節が発端かも?とか

踵・膝・股関節の繋がりとしての角度が

捻じれてる(X脚の影響?)など、初めての指摘に驚きました。

気付かずに過ごしてきた鈍感さ。慣れってコワイ。


ストレッチポールの運動の中に股関節のストレッチもあるので

やっています。無理なく股関節が伸びて気持ちがいいです。

整形外科にストレッチポールが置いてあるので

そんな話を理学療法士さんにしたら、

次のリハビリでストレッチポールを利用した私の症状に有効的な運動を

紹介してもらえることになりました。楽しみ♪

 

いわゆるマッサージが苦手(揉み返しで苦しむ)なのですが

ストレッチポールは、通常のストレッチやマッサージでは

緊張が取れにくい部分までリラックス効果があるのだそうです。

 

わかりやすい即効性はない地味な存在かも知れませんが

本来あるべき姿勢に導くことでトラブル予防につながりますし

(トラブルは歳をとるほど本当に厄介です・・・ああ、膝 T_T)

家で気軽に続けられそうなのがいちばんだなーと思っています。

ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。