◆やりたいことリスト①洗面・浴室◆

打合せのために準備をしたやりたいことリスト
計画
画像だと分かりにくいですよね、意図することも。

打合せのように順を追って補足を・・・と思います。 

 洗面・浴室
 

とにもかくにもここから始まったリノベーション欲。

これをしっかり伝えてなんぼ。

語ります!笑

【棚と壁の撤去、洗濯機置き場の確保】

 

洗面室02
こちらは以前、「洗濯機置き場問題」と、「ちょっとでいいと思っていた」で書きました。

いつ壊れてもおかしくない状態の背の低い洗濯機しか置けないスペース。

普通の高さの洗濯機を設置したいので、そのスペースを確保するべく

入れ子になっている棚を撤去して、もれなく壁も撤去?移動?して

空間を整えたい旨を、出来る出来ないを含めてプロと相談したかったのです。

 

 

【浴室(ユニットバス設置可能か)】

 

29年ものの浴室は、壁と床がタイル貼りになっていたのでユニットバスなのか分からず、

天井には梁もあるので既製のユニットバスが入るのだろうかという疑問がありました。

浴室01
あぁ・・・レトロというのか、汚いのいうのか、、苦笑。

 

在来工法の浴室はかっこ良いけれども予算が跳ね上がると聞くし、

お手入れが楽な方がいいのでユニットバスが希望でした。

結果、この浴室はユニットバスだったようで、設置に問題なしということでした。

※しかし、先日の記事のような事件も。。。浴室に関しては他にもいろいろと。
そちらは改めて。

 

 

【脱衣所に仮干し用ポール】

 

以前、壁の上部に突っ張り棒を付けて、洗濯物を整えたり、部屋干しをしていました。

とても便利だったので、安定感のあるポールを付けてもらいたい。

実は、オープンルームでそのような物を見て、これがいい!と思ったのでした。

 

 

【洗面台(タイル使い・収納付き三面鏡)】

 

以前の洗面台はTOTOのミニマムな仕様。設置幅は70cm。

洗面室03
洗面ボールはラウンドで使いやすいのですが、下の収納に少々難ありでした。

 

出来るようであれば、洗面台と洗濯機置き場の位置を入れ替えて、

広い洗面台にしたいという野望がありまして、
そうすると、浴槽は逆?? 

 

妄想

そうしたら・・・以下のようなことが出来たらいいなぁと。

洗面台
画像はお借りしました。

 

タイルってかわいい!
そして、鏡の後ろに収納が出来るとすっきりして良いなぁ?などと夢膨らむ。。

 

 

【洗濯機の上の台と続いているベッドの頭部分の棚の存在は便利なのであると嬉しい】

 

またしても入れ子の棚の話です。

入れ子が悩ましいと思いつつ、ベッドの頭部分の入れ子棚の恩恵は計り知れず。。。

ちょい置き、いや、それ以上のことをしています。すごく便利なのです。

居間01
ごちゃごちゃ置いてますね?^^;

 

狭く小さくなってもいいので、目覚まし時計だけでも置けるニッチ棚か何かを
作ることが
出来たら良いなあと思い希望しました。

ついつい長くなってしまいました。

やりたいことリストの続きは、よろしければまた後日おつきあい頂ければと思います。

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

にほんブログ村 トラコミュ リノベの生活へ
リノベの生活