先週土曜は年に一回のマンションの排水管清掃でした。

平日にやることが多いですが時々土曜になることもあります。

仕事を休まなくて済んで助かりました。


排水管清掃の事前準備として、
キッチンのシンク下と洗面台のボウルの下の排水管が見えるように

空っぽにする必要があるのと、掃除してもらえるとは言え、

それなりに綺麗にしておく必要も。。。


リノベ前は、キッチンも洗面台も開き戸の収納でした。

kitchen01
懐かしのBefore画像・・・
洗面室03
収納下手で、適当だったこともあり、一旦取り出すのが一苦労でした。

前日の夜、泣きながら片付けることもありました。(話、やや盛り気味)


リノベでキッチンシンク下はフルオープンとなりました。

シンクtoolbox1
あまり多くのものを置かないようにしているのもあって

簡単にシンク下を空けられます。

190129-03
普段の姿。洗い物が映り込むリアリティ(笑)


洗面台は引き出しになったので、引き出しをスパッと抜けば良いだけ。

190129-01
引き出しの奥に排水管があります。


あと、洗濯機下のトレーも形状が変わり、

以前↓は排水管が見えるように収納を退かす必要がありましたが

洗面室02

たぶん、今↓は一般的な仕様なのだと思いますが、

190129-02
洗濯機が床より10cm以上高い位置にあるので

以前より掃除しやすいみたいです。私は事前に何もしなくて良いし。

年に一回だけのことですが、リノベの有り難みを感じる日です。



ついでに・・・毎日使う洗面台の引き出し、

毎日見てるけど全然整理してないと気付きました。


洗面台はIKEAのものです。

YDDINGEN

190129-04
リノベのプラン中にタイミング良く新発売されたものでした。

コンパクトでうちにジャストサイズです。



知らない間に物が増えて、使わない物もそのままになりがち。

使ってない化粧品とかメイク道具を処分。

このクリーナーも活躍♪

190129-05
【100円offクーポン】VORWERK フォアベルク / kobold コーボルト / 掃除機 ハンディクリーナーVC100S
ブラシを洗ったり配置を変えたり

アップするほど素晴らしい収納ではないですが・・・190129-07

右手前にたんまりあるのは夜用リテーナーの洗浄タブレットです。

入れ歯用ですけど、リテーナーにも最適です。^^;

左利きなので右利きの方が見ると違和感あるかも?

パッと取り出したいものは全部左側です。


昨年末あたりから、リキッドアイライナーを使うようになりました。

今まで何度も買ってはしっくりこなくて無駄にしてきましたが

190129-08
途中で挫折したものたち(なぜ処分ない 苦笑)
 

190129-09
ラブライナーを買ってみたら、超描きやすくて

メイクが楽になりました♪

ラブライナー リキッド 【ゆうパケット送料無料】 アイライナー Love Liner メイク ウォータープルーフ アイライン
運動して滝汗かくので重宝してます。

ちなみにアイメイクの天敵、典型的な奥二重です。


引き出し下段には、入浴後に必要な下着類。

開き戸には、ドライヤーと洗剤類を入れています。

引き出しと開き戸の位置関係は逆にすることもできます。

yd.jpg
IKEAのサイトに逆バージョン載ってました。

うちは完全に左利き仕様かもしれません。
 

190129-10
ニッチ棚も左でストレスなし。

この洗面台を検討した時、収納力が落ちるから

開き戸があることに対してあまり良い印象を持たなかったのですが

引き出しを開けっ放しにしてメイクが出来る利点があると気付きました。

190129-06
開き戸側に体を寄せるとスペース的にちょうど良くて

うまくできてるなーと思っております。^^

まあ、うちのスペースが狭いというのもあるんですけど

引き出しの中を臨戦態勢にしておけば、スピーディに身支度が出来ます。

洗面ボウルに粉が落ちても流せるし、手もすぐ洗えます。


引き出し、もう少しすっきりさせたいけど、

とりあえず、だいぶ快適になりました。



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪