44歳・転職すべきか否か

タイトル通りの内容です。

長文です。ご興味ない方スルーで~

 

このブログ、もう少し若い人が書いてると思われがちですが

私、ほどほどに年齢を重ねております。

※精神年齢は実年齢よりも成熟していない自覚あり(笑)

 

最近更新が極端に少ないのは

転職活動にエネルギーを傾けていたためです。

部屋は雑然としてますが、運動はしっかり楽しんでます。※こういうところですね

 

 

活動開始は今年から。

手順はこんな感じです。

 

転職サイトに職務経歴を登録

応募

面接用の履歴書・職務経歴書・ポートフォリオ作成

一次面接

転職エージェントも登録しようと思って
面談・登録(順番ちょっと変 ^^;)

転職エージェントからも応募

二次面接

 

 

年齢が年齢なのと、専門職でスキルや得意分野がニッチなので

ハマらない求人も多く、最初から厳選して応募しています。

1社だけ異業種に応募してみましたが、書類で落ちました。^^;

応募社数 5社

書類通過 2社

一次面接通過 2社

二次面接 1社 もう1社はイメージと違ったので辞退しました


エージェントの求人は書類で×でした。

書類落ちした他2社が再募集してる・・・採用、決まらなかったんですね。

 

現在、1社の選考中

二次面接の結果は少し待つことになりそうです。

いろんな考えが巡るのでこの宙ぶらりん状態の気持ちを

ログっている所存です。悪趣味〜〜

 

私は、大学卒業後グラフィックデザイナーとして働いています。

2回転職を経験して現在3社目。

自己管理能力に自信がないので独立を考えたことはありません。

現勤務先は16年目突入(こわい)

↓今会社について思うこと↓

 

良い点

1. 就業時間が短い 9:30~17:30

2. 残業ほぼなし 遅くても19:00頃退社

3. 仕事内容や拘束時間の割に中小企業としては報酬が良い

 

悪い点=転職希望理由

1. 会社の将来への不安
  業績転落が確実・改善策が不明

2. 代表がワンマンで高圧的
  平成も終わるというのに精神論先行でパワハラが普通にある

3. 最近仕事内容が変わったので正直「やりがい」はない
  業務負担は増えていく予定

4. 人間関係が微妙・男社会
  そして耐えられない臭いの人がいる T_T

 

ざっとこんな感じです。

古い体質を変えられない典型的な会社だと思います。

転職理由として妥当ですか?

 

面接では必ず転職希望理由を聞かれますが

答えるのは 1 のみです。

十分伝わるようで突っ込まれませんでした。

 

意識が高かったら 3 が重要ですね。

年齢を重ねた今、穏やかな暮らしに気持ちが傾いています。

丁寧かつ着実な働きは約束しますが、

ガンガン仕事を攻めることにあまり自信を持てません。

二次面接をした会社は、すごく攻めてました。

転落している今の会社と正反対。ポジティブで情熱的でした。

仕事が楽しそう、夢があってキラキラしてると感じました。

新たな気持ちでもう一度燃えるチャンスなのかもしれません。
(採用されたらの話ですけど)

37歳の時に、今とは違う理由で転職活動をしたことがあります。

3社応募して1社から内定を頂きましたが、

よく検討して残留するのが吉と判断して今に至ります。

内定先の社長が私をすごく買ってくれていたので、

辞退する時、泣きながら謝罪しました。

転職活動をそこでやめたのは、心が疲れてしまったからです。

メンタル貧弱(笑)でも、すごく勉強になりました。

今の会社にはそれなりに恩があるし、クライアントに対しては

情熱を持って取り組んできている自負があります。

気持ちを入れ替えて、定年まで頑張ろうと思っていたのですが、

ここに来て転落。今までにない危機感を覚えています。

 

しかし、37歳の時と同様、

今の会社の良い点がかなり良いことを活動を通して知ることに。

動いてみないとわからないことがたくさんありました。

 

自分の仕事をまとめたポートフォリオは

自分で言うのもなんですが、かなり壮大。

37歳の時に作ったものをベースに更新しました。

古い仕事のディテールは忘れていることも多くて

あの時作っておいて良かったと思いました。

PF
無印のファイルを使用
7年前と現行品の仕様がかなり変わっていて(無印あるある)戸惑いました(笑)


今、一からこれを作っていたらと思うと恐ろしいです。

面接ではポートフォリオで話が弾み楽しんで見て頂けた印象でした。

自分のことを説明するのに手っ取り早いです。

 

転職活動は自分をプレゼンテーションするので

自分を見つめ直す絶好の機会でもあります。

 

 

まだ合否は不明

今後どうして行くかも不明ですが

企業で働いていくことにおいて

何が重要ですか?

お金?時間?仕事内容?成長?やりがい?プライド?社会貢献?
楽しさ?人間関係?出会い?趣味?プライベート?心の安らぎ?

 

お金ではないと口で言っていても
生活がある限りすごく大事で心はお金に支配されている!?

業績悪化しても今すぐ会社は消滅しない

賞与の割合が高いので年収が減ると予想してますが、
基本給×12か月は支給される。転職によってそれ以下の年収になる可能性もあります。

ギリギリまで粘るべきなのか・・・

若い人は窮地に陥ってから動いても遅くないですが
私の場合はもっと歳を取ってしまう(苦笑)

 

また続報がある場合、書きたいと思います。

 

 

そうそう、面接で印象に残った質問

・今までの仕事で、革新的だったり一番の成功体験と
思えることを教えてください。

・仕事において絶対にブレない芯やこだわりは何ですか?

・江戸時代に1日だけ戻る場合、現代から一つだけ
持って行っていいとしたら何を持って行きますか?

 

面接って面白いですね。結構楽しんでます。^^

新卒の時以外、全く緊張しないようになりました。

質問に対する答えは特別準備をしなくても自分の中に絶対にあるはず。

嘘をつかない限りスラスラ出ます。

逆に、スラスラと質問が出来るように心掛けています。

自分がそこで仕事をする視点で

小さなことでも「気軽に聞いてみる」スタンスで質問すると

自然体で話が弾み、相手の本質を垣間見れる気がしています。

内容重たかったですか?

ザーーっと読んで頂けてたら幸いです。

超長文、最後までありがとうございました。

 

ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪