シンボルツリーではないけれどシンボルツリー的存在

通勤定期券の更新時期がやって来ました。

リノベーション後に引越して来て半年!?

早いーーーっ!

 

 

10年前の中古マンション購入時、

グリーンを充実させよう♪

背の高い木があってもいいなぁー♪

と考えていました。

 

何も知識がなかった私が買ったものは

幸福の木とサンセベリア。

2006年

2006
初期
どちらもIKEA、鉢もIKEAで買いました。懐かしい初期写真。

幸福の木は2千円未満、サンセベリアは300円位でした。

 

幸福の木がメインツリーと思って買ったのですが、

支柱となる太い幹が切られて蝋で固められているので

これ以上ベースは大きくならないんですね。

全然知らなかった。

2007年7月

7

2010年11月
11-1

サンセベリアは、幸福の木をおさえて縦にグングン成長


2010年11月、2度目の植え替えをした時の写真を発見!

植え替え1
植え替え2
植え替え3
根っこ、すごいですね。2人掛かりの作業でした。

本日のご様子

new1
一番長い葉は1メートルに達してます。
テレビは37インチです。

鉢の高さ約40cm、タイヤ付きの台に乗せているので140cm超え。

時々剪定してボリュームを調整しています。

木ではないですが、木のようなスケールに!笑

植え替え大変だし、これ以上大きくするのは難しいと思います。

 

new2
幸福の木は以前より元気が無くなってしまいました。

なんだか不幸。

幸せをサンセベリアに託したのかしら?T_T

 

どちらも何年かに一度花を咲かせて妖艶な香りを放ちます。

花を咲かせるのは珍しいことのようで、

不調のサイン(そして子孫を残す)とも言われています。

いろいろ無理をさせてしまっているのでしょうか。

とりあえず元気な様子ではあります。

 

 

リノベーション工事の際、植物は全てベランダへ出さなくてはなりませんでした。

サンセベリアは大きすぎるので、私と共に実家へ移動して仮暮らし。

サンセベリア
12
引越しスタイル。
シールに街の名前を書いていました。

植え替えの時に実家へ株分けをしたのですが、そちらも大きくなっています。

 

サンセベリアは空気を浄化してマイナスイオンを発するそうです。

これからも頑張ってもらうためにケアして行こう~。

幸福の木もね。

 

new3
ケアと言っても、どちらも日当たりのいい場所に置いて

暖かい季節にちょろりと水遣りする程度で殆どお手入れ不要。

真夏に旅行で9日間家を空けた時も頑張ってくれていました。

過保護にしなくていい頼もしい植物です。

 



 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。