追加工事で冬の不安を解消

関東もやっと梅雨明けしましたね!

 

キッチンの吊り棚

swic00
レトロなフィンランドのポストカードで夏気分♪

 

 

タイトルですが、夏が来たばかりなのに冬の話?ですよね。

急いでなかった追加工事を先週末にやってもらいました。

 

ウォークインクローゼットの入口。

swic08
このクローゼットは前オーナーが斜めの壁を作って仕切った空間で

そもそもは居間の一部だったそうです。

WIC
点線で囲った部分がウォークインクローゼット

青い部分が造られた壁(石膏ボード)

中の細かく3つに区切られている部分は新築時からの収納で

赤い部分が換気口(給気口?言い回し色々あるようです)

リノベーション前、換気口部分は、蓋で塞がれている状態でした。

そもそもはエアコン用に設けられた穴だと思うのですが、

今、エアコン用に使っている別の穴も近くにあるので

色々と配置の謎(リフォーム済中古物件あるある?)

 

穴が塞がれている状態だったので、リノベーション前は

ここを閉め切ると(そうではなくても)空気が流れにくく

WICの奥にぎゅうぎゅう物を詰め込むと湿気が溜まる状態だったので
極力詰め込まないようにしていました。

 

蓋を換気口にすると良いですよとアドバイスを頂き、

リノベーションで蓋を外して換気口にしてもらいました。

 

たったそれだけのことでしたが、

奥の方を注意深くチェックし続けていたところ、

湿っぽさを感じることがなくなり、驚きました。

 

 

しかしです!

通風しているということは・・・

冬の極寒の日だけの話ですが

居間のソファの辺りに居ると、クローゼットの扉の下から

ヒヤ~~っとした空気が来ていました。

こういうことは暮らしてみないと分からないものでした。

 

リノベーションで付けてもらった換気口は

固定されたルーバー状で常に開きっぱなしの仕様でしたが

開閉切替式に取り替えてもらいました。

いきなりアフター写真

swic01
ウォークインクローゼットの換気口(地味)

開いてる状態↓

swic02

閉じてる状態↓

swic03
冬のリラックスタイムだけ閉める予定です。

閉めっぱなしにしないように注意しないとですが、

これでまたひとつ快適に♪

KS-8955PR-SG *8955Pレジスター・シルバーグレー色『ナスタ』

 

 

そんなわけで、久しぶりにリノベーション会社の方が来訪。

広報の方もいらっしゃって部屋を撮影して行かれました。

 

なので・・・

 

久しぶりに、いや、初めてレベル?で部屋を片付けました。

いつもあまり載せていないかも?な、こちら側!

swic07
swic05
swic06

片付いていると気持ちいい~~~
 

swic04
キープしたい!

でも、なんだかんだ広げちゃうんです。。。

 

 

実はもう一箇所、

リノベーション工事中には不可能だったことで

改良したいことがありまして、

夏の終わりか秋口にでも着工してもらえれば~と相談しました。

 

工事後も気軽に相談できて理解してもらえるのが

とてもありがたいです。

 

改めて思う、リノベーション会社選びの重要ポイントは

デザインや価格はもちろんですが、

「人柄と相性」だなあと、しみじみ。

 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。