3月の体組成計測・下半身大切・最近食べたもの

通勤電車のマスク率がかなり下がって来ました。

外したいけど、タバコ臭や香水強めの人が近くに来た時は多少助かってます(笑)

コロナのことは気にしなくなっていたのですが

先週、会社の人が感染。現在療養中で水曜から出社予定。

正直、まだ身近で感染するんだ!という感想。

季節の変わり目、体調崩しやすいです。常に整えるようにしたいところです。

 

体組成計

毎週土曜の午前中、スポーツクラブの体組成計に乗っています。

自虐の計測発表は毎月最終週のものを公開していますが

今月は行くことが出来ませんでした。

日曜の午後に測ったら・・・

体重52.7kg  体脂肪率24.5%

先月(体重53.3kg 体脂肪率26.8%)よりかなり良い数値。

一般的に午前より午後の方が体の水分量が多いので体脂肪率が低くなるのだそうです。

これはフェアではない。

先週のものを・・・

直近のいつもと同じ条件のもの↓を公開。どこまでも自虐的〜

体重53.4kg  体脂肪率25.5%

こっちがリアル。でも、1月、2月、段階を経て良くなって来ました。

注目すべきは、いつも変化のなかった足の筋肉の増加!

ほんの少し食事を気を付けたのと

今までパスしていた下半身のトレーニング

無理のない範囲で継続したからではないかと思います。

下半身、主に腿の筋肉は大きいので鍛えると代謝アップします。

食事と筋トレの組合せは嘘をつかないと改めて思いました。

 

最近の心がけは大きく3つ

1. 朝昼の食事はしっかり食べて、間食はほどほどに。

・・・と言いつつしっかりおやつ食べるけど。

禁断の割れチョコ。

ずっと気になってて、先月の楽天セールで買ったら、ヤバい、美味しい。

いきなりミントは冒険かなと思ったけど、美味しい。

 
kura
おっと、話を戻して・・・

2. 筋トレは大きな筋肉を使うことを忘れずに。

大きな筋肉とは主に下半身

代謝アップして太りにくくなります。

ヒップアップ、血流アップ、メリットがたくさん。

マニアックな話を挟むと・・・

私は膝に難ありなこともあって、負担をかけたくないので、

ルーマニアンデッドリフトという種目を毎週必ずやります。

お尻と太もも背面のハムストリングに良い刺激が入ります。

本当はスクワットがベストだと思いますが、気を付けても少し膝に負荷が入ってしまいがち。

代わりに軽めの重量でレッグプレスマシンをやることもあります。

でも、ダンスで脚を使っているので余裕のある時にやるというスタンスです。

体幹を強くしたいので、全身の力を連動させるミリタリープレスを好んでやっています。

これを続けていたらダンスの軸やヨガのバランスポーズが安定して来た気がします。

腹筋は嫌いなので自分ではやりません。

スタジオプログラムで周りに人が居ると頑張れるのでそこでやります。人任せ。

 
kura
あぁ、こういう話を始めたら止まらないのでこの辺で(笑)

3. 無理はしない。ストレッチは忘れずに。

長年運動をしていたけれどストレッチなどのケアを怠って来た自覚あり。

休息やケアは怪我の予防はもちろん、トレーニングの質を上げてくれます。

トレーニングは回数をこなせば良いというわけではないです。

義務感より気楽に楽しむ日々

あまり頑張らない

今は調子が良い方だけど、またプチリバウンドするかも知れません。

それはそれで仕方ないこと。

一度でも、断片的でも、成功体験があれば問題ないと思うんです。

やる気になった時に少しだけスイッチを入れたら良い。

誰だってやれば成果につながります。

やりたければやれば良い。そんなスタンスです。

 
kura
私は好きで動いているのでちょっとと言われたりしています。

好きなものはあまり制限しない

筋肉を付けたくてダイエットを頑張っていた時は

いつも以上に動物性タンパク質を摂取していました。

ところが私は腸の調子が乱れやすい。

欲するものを食べよう。と思うように。

自然と以前より肉肉しいものを食べなくなりました。農耕民族?の遺伝子なのかな?

ときめいて写真に撮っていたのは似たようなものばかりでした。

以前も載せた、いちご&カッテージチーズシリーズは、

チョコスプレッドよりも断然ピスタチオスプレッドが合うという結論が出ました。

バナナと無塩ピーナッツバターは毎日でも飽きなくてパワーが漲ります。

パンばかりですね。

左下は the 3rd Burger。チキンチーズバーガーですが、チキンが写ってない(笑)

久しぶりに食べました。大好きです。

麺の写真もあった!BASE PASTAです。

最近立て続けにブロッコリーのハズレに当たってしまい

食べられないわけではないけれど、地味に美味しくないですよね・・・

オイルベースで味濃い目にしました。

小麦粉好きだなぁ。

小麦粉をやめたらストレスになるからやめません(笑)

 
kura
そう、あくまでも気楽に。

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
いいね!の代わりに↑応援クリックして頂けると嬉しいです。
>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。