今踊れていることは奇跡のようなもの

長い間情熱を傾けていることはありますか?

ずーーーっと続けている趣味はありますか?

 

AIR FORCE 1 何足目だろう。

ずっと大好きなスニーカー。踊りやすいです。

NIKEのセールで買いました。

 
kura
先日のSHEINの傘の色だ(笑)
 

このシリーズだけかも知れないですが各所マイナーチェンジしていて

以前は重かったけれど軽くて更に踊りやすくて驚いてます!

 

ブログで時々書いているダンスのこと。

ジャンルはストリート系ダンスで主軸はHIP-HOPですが

過去には色んなジャンルもトライしました。

私は始めたのが遅い方で社会人になってからでした。

 

こんなに長く続くとは全く思っていませんでした。

上達が遅くボロボロな日ばかりだったけれど

全然出来ないことが少しでも出来るようになる過程が嬉しくて

下手だからこそ長く続いている気がします。

 

30代中頃に停滞してテンションが落ちたり

膝を悪くしてコロナに便乗して長期離脱してからは

辞める覚悟も出来たつもりでしたが復帰してまだ続けています。

 

今まで出会ったダンス友達は

プロとして活躍するのはひと握り

プロになれなくてスパッと辞めたり

ライフイベントや故障で退いたり

単純にフェードアウトしたり(これが最多)

 

私の場合、大きなライフイベントが無いのと

「趣味ダンサー」として割り切っていたので

意識高い辞め時は無く、次のステップも無く、気楽。

でも、下手になりたくないし、出来るのであれば今でも上達したい。

 
kura
年齢を重ねるほど図太く居直っています(笑)

若い子たちは私のように踊り続けたいと言います。

私みたいな人が居てもいいんじゃない?というスタンスで

ストリートダンス界のいつまでも踊っていられない的な暗黙の了解は払拭したいです。

だって、めちゃくちゃ楽しくて爽快ですもん。

現にスポーツクラブのダンス系クラスが中年〜年配の方々にも

絶大な支持をされているのは楽しいからに決まっています!断言。

 

不思議なことに

音に対する動きのイメージがかつてない感覚で気持ちよく入って来て

自分なりに表現するのがすごく楽しいです。

 

ところが・・・

毎週通っていたダンスレッスンが

昨年11月から月2回開催へ変更となると同時に先生は還暦を迎えました。

若いしバリバリ動けるから見えないけど。

 

薄々、いや、それなりに覚悟していた瞬間が先日やって来ました。

 

「みんなそろそろ卒業して良いんじゃない?

自分で出来るでしょ?」

 

うわーーーん、遂に!T_T

 

「60歳過ぎてお金に困っているわけじゃないし心配しないで。

もう必死に働くつもりはなくて、自分で常に踊ってるし。

好きなレッスンだけ残していてこのレッスンもそうなんだけど

ここのみんなは定期でやらなくても十分踊れるでしょ?

このままがいいならそれでも良いけど

時々ワークショップを開く形でも良いと思うんだよね。」

とのこと。

完全にフェードアウト路線。

 

みんなと言っても、その日来ていたのは3人

私以外の2人は自分のレッスンを持つ30代の超絶上手いダンサー。

教え甲斐のある発展途上の20代がなかなか来れないのは大きいかな。

最近ホストになって忙しくて来れなくなった人も居るし。

 

私にとってモチベーションの上がる場がなくなるのはとても辛いことですが

それは私の我儘であって、先生の意志に寄り添っていないし

先生には先生の時間を大切にしてもらいたいです。

 
kura
でも寂しい。T_T

 

2人のダンサーはどう思うの?

帰り道は会議でした。

「踊れるけれど、踊れていない。

先生にしか出せない動きや圧倒的な雰囲気が自分たちにはまだまだ表現出来ていない。

毎回発見しかなくてこの時間は貴重!」

とのこと。

そんな2人と先生がコラボした2019年のショー

※先生との合わせ部分はレッスンでやったけれど・・・私はこんなに踊れません(笑)

「2人が今後どうしたいのかはもちろん、

レッスンに対する思いを先生に伝えるのは大切だよ!」

私から言えることはそのくらい。

先生は「卒業」とか「免許更新」という表現を使っていましたが

プロの人達には自分で頑張って欲しい気持ち=愛情なのかも知れないです。

 
kura
めっちゃ踊れるからねぇ・・・

今後どうなるか分かりませんが、来月は継続してもらう予定です。

それにしても突然でした。

 

始まりがあれば終わりがある。

先生は憧れの存在で一方的に知っていましたが

直接習うことが出来たのは私が29歳の時かな?

もうすぐ20年!

こんなに長く続けていられるのは奇跡に近いし十分恩恵を受けたのだと思います。

だからくよくよ言うことではないのかな。

 

昨年、長期離脱からレッスンに復帰して

早めの段階で「動きが戻ったね〜!」と言われました。

先日は「もう身体に染み付いてるから大丈夫だよ」とも。

 
kura
やさしい。T_T

先生のおかげ、長年の情熱で感覚は備わったのかも知れません。

今後、ダンスは辞めたくないし身体が動く限り続けたいので色々と考えて行きたいです。

あれ?スポーツクラブは?と思うかも知れませんね。

これを話すと長くなるので端折りますが種類が違うんです。

もちろん楽しいことに変わりはないのですが。

 

趣味との関わり方ってそれぞれだと思いますが

深く、長くなると人生のレールに食い込んで来ます。

現在、FPの方とライフプランの相談中なのですが

(このことはひと段落したらブログに書けると良いなと思っています)

私にとってダンスだったり身体を動かすことが

人生の楽しみとしてすごく大きいと再確認。

 

趣味は財産だし

一度きりの人生、楽しんでなんぼ

ですからね。

もっとこの靴で思いっきり踊りたい!

 

はい、かなり私的な内容でしたが

今日もはき出しまくってしまいました〜〜な2000字越え(笑)

 
kura
このブログ、カオスですみません。。。

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
いいね!の代わりに↑応援クリックして頂けると励みになります。
>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。