知覚過敏が改善した話

  • 2023年9月20日
  • 健康
  • 2件

6月に歯医者へ行って知覚過敏と判明しました。

冷たいものはもちろん、そんなに冷たくなくてもしみて熱いものもダメ。

しみるエリアは限定されていましたが、

口に入れるものは気を付けなければならない状態でした。

歯医者と思い出語り

歯医者ではフッ素加工の処置をしてもらいましたが

フッ素の効果を保つにはその時の治療だけではまだしみるかも知れないとのことでした。

ドラッグストアで購入できるフッ素配合のシュミテクトなどの商品

騙されたと思って使ってみると良いですよ。と勧められて

1本使い切りました。

磨き方も、強くなり過ぎないように気を付けました。

 

そして

確かに、効果がある!!

既に自分が知覚過敏ということを忘れています。

いつからだろう、即効だったわけではないですが

記憶が定かではないのでが結構前から効果が出てると思います。

 

この暑い夏、飲み物には必ず氷を入れ(あ、卵が潰れた・・・)

コップに残った氷はガリガリかじり、アイスはどれだけ食べたことか。

 
kura
全て平気でした。

 

時々、普通の歯磨き粉を使っても問題ないです。

確か、シュミテクト使い始めの頃は、

これをやったらしみるのが少し復活したりしていました。

 

おそらく知覚過敏は根治しているわけではなくて

シュミテクトには「症状の予防効果がある」ということなので

継続的に使って行くべきなんだと思います。

 
kura
しかし今、あの超しみる衝撃がないのは本当に嬉しいです!

 

というわけで2代目。

初代のナチュラルハーブ、気に入っていたのですが

今回買ったのは試供品が付いていたので迷わずこっち。

シュミテクトって種類が多くてどれを選んで良いんだか・・ですが、これがド定番だと思います。

ミニサンプルは別の商品でした。何が違うんだろ?笑

会社で使います!

※フッ素の濃度は全て同じです。

 

歯医者は半年に一度、検診とクリーニングで通っています。

前回、3ヶ月後に知覚過敏が改善してなかったら来るように言われていましたが、落ち着いたので次回は12月。

体調が悪いトピックを取り上げがちですが、

トンネルを抜けたことを書けるのは嬉しいです♪

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
いいね!の代わりに↑応援クリックして頂けると励みになります。
>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。