私は31歳の時に中古マンションを購入しました。
当時、あまり先のことを考えていませんでした。
若さってすごいなって思います。
え!買うの?買っちゃったの?
びっくりされることが多かったです。
独身で・・・女で・・・そういうことを言う人が今よりも多かった。
ちょうどこのくらいの季節に物件と出会ったんだよなぁと思って
パスワード合ってるかな? 一か八かでmixi(懐かし過ぎ)にログイン。
2006年4月23日の日記にアクセス出来ました!!笑
ダンスの練習へ行く前に書いたっぽい。
この頃はだいぶダンスにのめり込んでました。
相変わらず脳筋・・・
賃貸より特だよね〜なんて言われたりしましたが
これは一概に言えないです。
ただ、私の中でずっと変わらないのは
「買って良かった。」
デメリットはほぼ思い浮かばないです。
こちらはリノベ前、部屋を空にした時の写真。
抜けた眺望に緑。ながめがいい。
部屋は空間が一望出来て、ながめがいい。
何かとアクセスが良い地域なので同等の部屋の家賃は
私の収入では貯金を取り崩しながらでないと住めません。
持ち家だと気軽に引っ越すことは出来ませんが
転勤など特別な事情がない場合は好きな地域を選択することで
ストレスは膨らまないのではと思います。
マンションを購入してから家のためにかかった費用を超ざっくり計算してみました。
・物件購入価格(実際ローンで支払った金額や購入時の手数料などを含む)
・毎年の固定資産税※
・毎月の管理費・修繕積立金※
・リノベーション費用
※は今後もずっと払い続けるもの。
賃貸の場合
・毎月の家賃と更新料
この家のおおよその家賃を安めに設定して
比較シミュレーションしてみました。
17年住んだ現時点では、賃貸の総額の方が安いです。
(賃貸更新料は計算に入れていません)
物件価格とリノベ代は大きいです。
ところが、超ざっくり計算なのであまりアテになりませんが
21年目からは賃貸だった場合の総額が追い越すことに!
そう、長く住めばトントン、そしてお得になって行きます。
新築で買った場合、このお得感はもっと大きいのではないでしょうか。
もう少し狭い部屋で家賃の安い地域に住んだ場合
金額はガラリと変わりますが
私の住まいの2大メリットは、立地と広さ。
今の場所で窮屈さを感じずに楽しく暮らせているのは
この17年間でとても大きなことだと思っています。
でもとても悩みますよね、賃貸か持ち家か。
永遠のテーマかも知れません。
私が購入した17年前と現在の不動産事情は違うので
その時代に合った選択は変わって来ると思っています。
叶えたい「体験」にフォーカスすると
家の在り方が見えてくるかも知れないです。
広い部屋でゆったり過ごしたい
便利な地域で楽に住みたい
上記2つは若い頃からずっと思っていたことでした。
だいぶやる気のなさそうな欲望(笑)
でもこれは賃貸だったら叶えられなかったこと。
この家にしたことで楽しい出会いや体験があったと思うし
今後もそんな日々でありたいと思っています。