贅沢と節約の間で・・・

気分を変えたくて髪型&髪色を変えました。

美容院へ行く2回に1回程の頻度で髪型を変えますが 

色は久しぶり。アッシュ系ピンクだそうです。複雑〜〜

光に当たるとピンク色?紫系?ですが落ち着いた色です。

って、画像アップできませんが(苦笑)

土日に会った人達に激しく反応されました。

またもやドット柄のものを購入してしまいました。

180408-01
スパで着るための水着です。

今度、ドット特集書こうかな~(笑)

 

ミズノの競泳水着、こちら↓が欲しいところでしたが

nanao
菜々緒さん、かっこよすぎ!
画像お借りしました。

レディース フィットネス水着 セパレート ミズノ N2JG8380レディース フィットネス水着 セパレート ミズノ N2JG7380
レディース フィットネス水着 セパレート ミズノ N2JG7382レディース フィットネス水着 セパレート ミズノ N2JG7381

ガチで泳ぐ予定ではないのでプチプラで。

日本製 水着フィットネス水着 レディース 競泳水着 レディース競泳用水着 女性 練習用 スイムウェア 水泳 体型カバー スポーツ水着 セパレート水着 スイミング ルモード UVカット キャップ付 3点セット 吸汗速乾 キャミタイプ 7S 9M 02P03Dec16

ありそうでないシンプルでカジュアルな感じ。

予想以上にかわいくてかなり満足です!

 

〜ひとつ贅沢を始めました〜

入会して1年、今月からスポーツクラブを通い放題に変更。

運動しない日でもスパなどを楽しみたいと思います。

先日初めてスパに入ったら気持ちよすぎてびっくり。

プールと繋がっているので要水着。

ビキニしか持っていなかったので利用していませんでしたが

今までもったいないことをしていました。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 

中古マンションを購入する時は

自分の資産を熟知していましたが

今はどうだろう・・・

 

子供の頃のお小遣いから30代前半まで

金銭出納帳や家計簿を記録していたのですが

ある時どうでもよくなってしまって今に至ります。

 

住宅ローンを頑張って繰り上げ返済した後

すかさず貯金して念願のリノベーションを完了させ

自分にご褒美いかがですか~?

と財布から甘い囁きが聞こえて早2年。

 

ブログをたまに書いていて思いますが

最近の財布の紐の緩さ・・・

買ったもののアップが続いているのがその表れです。

 

特需もあったけれど

毎月の支出が月給以上になることもあり

さすがに危機感を覚え始めました。

(支出を計算していないので詳細は不明)

あ、でも、毎月貯蓄はしてますヨ。

 

 

そんなわけで、贅沢はほどほどにせねば・・・

小さなことばかりですが

4つのことを見直し開始です!

 

 

【電気契約】

一年以上前から検討していたのに腰が上がらず放置していました。

40Aから30Aに変更しました。

180408-02
これ、古いですよねー。

 

毎月の明細を見たら、うちの電気使用量は

40Aだと十分すぎるとわかりました。

工事自体、呆気なく終わるレベルでした。

基本料金は以下の通り

40A 1,123円20銭

30A    842円40銭

年間 3,369円60銭の節約。小さなことでもチリツモ。

ここが
180408-03
↓こうなりました↓
180408-04

レバーないけどどうするの?と思いましたが

外の方で操作する仕様になりました。

またアンペア数を変えたくなった時は今回のように工事に

来てもらわずに電話一本で遠隔操作してもらえるそうです。

知らなかった。え?当たり前のこと?

 

【外食】

職場へのお弁当持参率は9割ほど。

以前から自炊中心ですがたまには外食も・・・ね。

ですが、かなり減らしました。

食べ歩き記事を更新していないのはこのせいです。^^;

昨年からのジム通いの影響で食事に対する考えや

体質に変化があり、自ずとこうなった部分もあります。

飲酒も自然と減り、運動後、飲みたくなりそうなのに

欲さなくなりました。夏になったら変わるかな?

逆に、家でコーヒーを楽しむ時は好きな豆を。

180408-05
globe coffeeさんにハマってます。
お店もステキなんです。北欧テイスト♪

先日、初めてデカフェを購入してみたのですが

驚くほど美味しくて夜のお供になっています。

以前よりも家でコーヒーを楽しむようになったのは

オートドリッパー様様。
OXO オートドリップコーヒーメーカー
お手軽なのに美味しく淹れられます。

 

【パンのグレード】

パンが好きなので週末に色んなお店で買うのが

楽しみでしたが、パンって意外と高い。

時々は買いますが、平日朝にサッと食べるものは

スーパーのものに。

真っ白なパンよりも全粒粉やライ麦系などを購入していたので

スーパーの中でそういうものを選んでいます。

180408-06

少し割高だけど、パン屋で買うよりだいぶ安いです。

フルグラは急ぐ時に重宝してます。

糖質が低いタイプが出てから専らこちら。十分甘いです。

 

【洗濯のすすぎ】

すすぎ1回対応の洗剤を買っているのに

通常モードの洗濯をずっとしていました。^^;

運動頻度が上がってから洗濯回数が増えました。

節電・節水のためにすすぎ1回を徹底し始めました。

 

 

微々たるものですが、スポーツクラブに入会してから

水道代が安くなりました。

スパ利用でさらに安くなるかも?

光熱費のこと、窓工事の影響なども

追い追いまとめたいと思っています。

データをまとめるのが得意ではないですが

頑張りたいところです。

 

ゆるい?甘い?かもしれませんが

無理のない範囲で支出を引き締めたいと思います。

 

ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。