整体初体験

日々の運動はアプリに記録していて
体調もメモしています。

 

2018年6月
膝に水が溜まる→スポーツ整形外科へ

 

2018年12月
膝の調子良好、通院(リハビリ)終了

 

2019年2月末
膝に違和感(水は溜まらず)再び通院

 

2019年5月5日
復調してそろそろ通院終了と思っていた矢先
ストレッチ中に突然膝が曲がらなくなり痛みが増す

 

2019年6月30日
整体デビュー ←New!

 

5月5日の症状は今までと全く違うものでした。

ところが、医師の診断とリハビリ内容が以前とほぼ同じでした。

膝を刺激することを避け、ダンスレッスンを休みましたが改善せず

このままだと良くならない気がする・・・

ついに踊るのを諦める時が来たかな・・・

暗い気持ちになっていました。

 

 

諦めるのも悲しいし悪化しても困るので調べ始め

整体院のホームページに辿り着きました。

何やら膝の治療に良さげ。

整体って今まで行ったことがなくて、

どういうものなのか知るところからスタート。

 

 

半信半疑な気持ちもありましたが

「とりあえずやってみる」精神で気になった整体院を予約。

柔道整復師の資格のある方が開業している近所の整体院へ

 

 

通っていたスポーツ整形のリハビリは毎回15分間でした。

理学療法士さんに症状を説明して探ってもらうのに時間を要し、

混んでいることが多く、時間が押すとバタバタ。施術は周りから丸見え。。。

悪くはないんだけど、明確な方向性を掴むのは

少し難しかったのかなと今になって思います。

 

 

整体の初回カウンセリング&施術は完全個室で1時間。

整形外科と重複する指摘もありましたが

より深く探って丁寧に説明して頂きました。

自宅セルフケアや日々気を付けることも指導して頂きました。

180903-08
以前購入したコリほぐし用のボール ¥128

エックス チームスポーツ(X-TEAM SP) 硬式用テニスノンプレッシャーボール 738XTT14KJPB/PK (Men's、Lady's、Jr)

整体院で勧められたトリガーポイントのボールとほぼ同じ硬さで活躍中。

【日本正規品】MB1 マッサージボール TRIGGERPOINT(トリガーポイント)04420 1年保証付き 筋膜リリース セルフマッサージ ボディケア ヨガ トレーニング フィットネス ストレッチ 正規総代理店 Mueller ミューラー
こちらは¥2,000前後で売られています。

実際、整体院へ持参して太鼓判を押してもらいました。

アイシングも大切とのことで、以前購入した氷嚢も重宝しています。

190803-04
PG アイスバッグ Mサイズ 844PG8LC2008PNK (Men's、Lady's、Jr)スプラッツォ(sprazzo) アイスバッグ用 固定ベルト 844Z5CM9303 BLK (Men's、Lady's、Jr)
ピンクでかわいいとよく褒められます♪ ベルトもあると便利

 

施術ではなんだこれー!ってくらい痛いこともされました(笑)

全体的に診て頂いて「この症状なら改善できます」との判断。

その自信と言葉がすごく嬉しい!T_T

お金はかかるけれど通ってしっかり診てもらおうと決めました。

 

 

とにかく驚いたのは、初回施術の数時間後でした。

信じがたかったのですが(疑い深いので 笑)

この1年感じたことのない、両足でバランスよく立っている感覚!

 

この1年(いや、ずっとだったのかも)変なバランスのまま過ごし、

しかも踊り、筋トレしていたということですね。

 

運動をしていたら再び症状が出たりしますが、

何度か通って調整していく感じです。現在週1ペース

まさに 整体=体を整える ですね!

 

 

初回翌日:普通にしていたら膝の痛みはほぼ無い状態に

2~3日後:階段を恐る恐る降りなくて済むようになる

1週間後:屈伸を深くしても痛みを伴わなくなる

2週間後:伸脚が一番深いところまで可能になる

順を追って復活しました。

 

ふと脳裏をかすめたのは

最初から整体院に行っていたら・・・

まあ、なんでもいろんな道を経てたどり着くもの。

同じ悩みを持つ人と遭遇したら

整体もひとつの手段としてお勧めできます!

 

 

良い先生に出会えたのも良かったです。

若い(20代!)ですが、勉強熱心でパッションに溢れてます。

ホームページのプレゼンテーションが熱かったのも決め手でした。

そういえば、パーソナルトレーニングジムを決めたのも

ホームページのメッセージが響いたから。オーナーさん24歳(若っ)

若くて勉強家な人を応援したい気持ちでいっぱいみたいです。

そしてなぜか検索でヒットする。

 

 

現在、膝の調子はかなり良いですが

なんと今度は、別件で腕から肩にかけて痛めてしまいました。T_T

時々股関節も痛みます。股関節は以前から時々痛めたりしていました。

膝が良くなってきたことで気になり始めたのかもしれません。

残念すぎる。。。

でも、せっかく整体に通っているので

そちらも相談して施術してもらっています。

 

そんなどうしようもない身体なので

パーソナルトレーニングはお休み中。

スポーツクラブも無理のない範囲で通って

痛みが気になる時はダンスも休んで調整しています。

とにかく治します!!

 

今まで何もしないで済んだことに感謝なのか・・・

いや、今まで体のケアを怠っていたことは事実、

加齢によってドッと来てる気がします。

一度整えてリスタートするのが楽しみです。

でも、無理は本当に禁物。

 

スポーツクラブにいらっしゃる、いつも明るく元気な女性が

90歳と知って驚きました。めちゃくちゃ若いんです!

その方のお言葉「無理はしないけど努力はする」

かっこいい!沁みます。

 

猛暑のダンスレッスン後

190803-02
このまま歩いて帰って来ました。あやしい(笑)

アイシング、冷たくて気持ちいいです。^^

ところで(まだ話あるんかい・・・いや、最後です)

ちょうど9年前の写真が出てきました。

190803-03
今と大して体重は変わりません。ダンスはぼちぼちやってました。

腕の形が全然違うのでびっくりしました。

顔もパンパン(これは若さゆえ?苦笑)お腹も丸い?!

好みは人それぞれでしょうけど、

筋トレって締まるんだなーと思った次第です。

同じ服、今も持ってるから着て写真撮ってみようかな(笑)

さて、今から整体院行ってきま?す♪  暑い。。。

 

ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。