天然繊維と化繊・乾燥との付き合い方いろいろ

顔は混合肌で、体はかなり乾燥肌。
就寝時はなるべく天然繊維を身に纏うように心がけています。

うちは眺望が良いですが、強風の日は容赦ない風と直面するので
ベランダの洗濯物紛失率がなかなかです。

無印の綿100%のタンクトップが昨年3枚飛んで行ってしまいました。
ハンガーの溝に引っ掛けてたのですが、甘かった。

ハンガーだけ置き去り・・・
タンクトップ買い足さねば!となりました。

 

天然繊維と化繊の使い分け

シルクの下着

以前コメント欄でシルクの下着が良いとお聞きして気になっていたので購入しました!
シルクの下着というとツルツルしてそうなイメージでしたが
こちらの商品は程よくしぼがあって伸縮するし肌当たりが優しいです。

薄めの素材ですが、不思議と暖かいのもポイント。
シルクの調温調湿効果によるもので夏は涼しいそうです。
綿と比べると高いので手持ちの在庫と相談しながら買い足したいと思います。

私は主に寝る時に着るのでタンクトップが良いですが、キャミソールもあります。

長袖もちょっと高いけど欲しい。グレーが欠品中。

 

シルクのブランケット

ベッドでは首回りが冷えるのでシルク100%のミニブランケットを5年ほど愛用してます。

訳あり商品とのことでしたが使用目的には問題ないです。購入時よりかなり値上がりしてて驚き。T_T
肩から顔の半分くらいまで被って朝まで暖かだし、翌朝お肌はしっとり。
以前、ポリエステルフリースのミニブランケットを被って寝てたら首が痒くなったんです。
暖かかったけれど、暑過ぎる時もあり、調温出来ないのも痒みの原因だった可能性があります。
やっぱり天然繊維だなぁと実感したのでした。

 

化繊との決別は難しい

以前、貨幣状湿疹が複数出た時に皮膚科へ行ったら
化繊の暖か素材の肌着を全て処分するように言われたことがありました。
寒がりな方なので捨てることは出来ませんでしたが
徐々に天然繊維の混紡率が高いものを選ぶようになりました。
化繊のフィットする下着は薄手やタイトな服を着る時に重宝するし、利点は沢山あるので臨機応変に着用ですかね。

エクササイズをする時はどうしても化繊一択になります。
動きやすさ、吸汗速乾、デザイン性など、素晴らしい機能や利点を備えています。
汗の水分から解放させてくれるのは肌に嬉しいですが、長時間着ていると痒くなることがあります。
濃色のレギンスを脱ぐ時、白い角質がポロポロと付いてきてびっくりすることもしばしば。

保湿してもなかなか良くならないので、一か八かピーリングにトライ!
調べていたら、お手頃で評判の良いものがたくさんあると知りました。

 

ケアに変化を

ピーリングジェル

こちらを購入してみました。

大容量で心置きなく全身に使えます!

いつもカサカサの箇所はジェルと角質が一緒になってポロッポロと大きな消しゴムのカスみたいなのが大量に出来て笑っちゃいました。
その後のお肌はすべすべに。
一度、顔に使いましたが、顔から角質はほとんど出ませんでした。
それより、マスクで摩擦の多い頬骨や鼻の辺りが少しピリッとしたので私は顔には使用しないことにしました。
必ずしも肌に優しいものではなさそうなので慎重に扱います。
年齢的に新陳代謝が遅いと思うので、1回使用したら必ず1週間はあけるようにしてます。
使用後の保湿は肌を守るためにマストです。
3回使用しましたが、ポロポロのカスの量が減ってきました。
レギンスの裏に付く角質もだいぶ減って嬉しいです!

 

ハンドケア

先日、ローリングタップの写真を撮った時に、自分の指があまりにもカサカサで引きました。
止むを得ず画像修正しました。はい、見に行っちゃダメですよ〜(笑)
頂き物のハンドクリームを使っていたのですが、調子が悪い時は定番に戻ります。

ポンプタイプが可愛いと思ったけど、今買うと夏を越して次の冬まで残りそうなのでチューブにしました。

2020年にリブランディングされたユースキン。
レトロさを良い感じで残しつつかわいく垢抜けた気がする!

 

コラージュフルフル

貨幣状湿疹、最近はほぼ出なくなったのですが、
少し前からボディーソープをコラージュフルフルに変えてみました。

デリケートゾーンにも使えるレベルの低刺激なので、うっかりそちらの方へ流れても刺激がないです。
デリケートゾーン用ソープは以前色々試して快適なので現在も愛用中です。
特に生理の時期はやたら肌が敏感なので良いです。
詳しい記事はこちらです↓

ながめのいいワンルーム

自治体の40代ワクチン接種予約が始まり、LINEでアクセスすること30分・・・ […]…

 

更に、シャンプー&リンスも購入してみました。

多分今はもう大丈夫なのですが・・・
マスク生活し始めた頃、ゴム紐に負けて耳周りの皮膚が2回くらい脱皮したと同時に
頭皮には貨幣状湿疹が複数出来ていました。かなりグロテスクでした。
敏感肌なんですかね、あまり自覚がないのですが。あ、加齢かな!(笑)
美容院でところどころ頭皮が赤いと1年くらい指摘され続けてました。
その時に買えば良かったのに、今さらですが再発したくないし試してみたいと思います!

400mlのボトルに入れるべき詰め替え用(280ml)を購入したのですが
無印良品の PET 詰替ボトル 280ml にギリギリ入りました。

お勧めできる入れ方ではないと思いますが、とても気持ちよかった(笑)
このボトル、小さくて薄いからお風呂で場所を取らなくてお気に入り。
オイルクレンジングを入れて使っていて、今回2本追加しました。

Before

 

After

スペースにかなり余裕が出来ました!
上段:シャンプー&リンス/下段:ボディソープ、デリケートゾーン用ソープ、オイルクレンジング

髪が短くて量が少ない方なので、大容量のシャンプーを買ってしまうと
なかなか減らなくて衛生面も気になっていたので
ほどほどの量で回すのが良さそうです。

 

マスクのゴム紐かぶれは、クドいくらい書いたマスク記事の流れで
冬に入ってから普段使いしてるSPUN MASKのゴム紐が刺激が少なくて再発していません。
アイリスオーヤマやエリエールのマスクも良いので気分に合わせて使い分けています。
その時の記事はこちら↓

ながめのいいワンルーム

コロナ禍に突入してからマスクの記事を何度も書いた気がします。 人のマスク、どーで […]…

 

乾燥する寒い季節はあと2ヶ月くらいですかね。
コロナと共に早く去って欲しいものです。

今夜はオリンピックと、楽天のお買い物マラソンがスタート!
家での楽しみを満喫しまーす♪

楽天ROOMは細々と生活感溢れる購入品を載せてます。

 

いいね!の代わりに↓ポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

  @nagame_1room

Instagram のストーリーズでブログ更新をお知らせしています♪