フライパンって結局何が良いんだろう

先日のガスコンロの記事の後
久しぶりにグリル用ダッチオーブンを使いました。
201127-01
塩胡椒だけして20分加熱&15分放置。
時間がかかる玄米の土鍋炊飯(35分加熱&20分保温)と同時進行。
とても簡単、とても雑ですが、とても美味しかった♪
特に蓮根がほっくほく♪
また根菜沢山入れて作ろう♪
2016年6月12日
4年以上前の記事
ながめのいいワンルーム

先日購入したリバーライトの鉄フライパン。 こんな感じになって来ました。 今のとこ […]…

鉄フライパンについて書いた記事のアクセスが多いのですが
この時から変化がかなりあるので
書かねばとずっと思っていました。
現在、鉄フライパンはこんな感じです。
201127-09
リバーライト極シリーズです。
201127-02
使用感出ましたね。
201127-03
というか、油を馴染ませないといけない気がする。
お手入れほぼしてないですが、どうなんでしょう。^^;

【あす楽】鉄フライパン 26cm リバーライト 極 JAPAN ガス火・IH対応【名入れ可能】

 

 

2018年7月22日
鉄のフライパンを買った約2年後
記事を書くつもりで写真を撮っていたのですが
書かずに終わっていました。
201127-04
T-falのセールでこちらを購入しました。
取っ手が取れるシリーズです。 
先日のガスコンロの記事にもしっかりと写ってます。
【Max1,000円OFFクーポン】ティファール IH対応 フライパン インジニオ・ネオ・IHハードチタニウム プラス 6点 セット L66790 ギフト・のし可 T-fal
現在このセットがほぼ同じ仕様です。いいなぁ、ブラック!

以前の鉄フライパンの記事の最後の方に伏線はあるのですが
時間が経ち過ぎてしまいました。

 

 

 

うちのフライパンは現在3枚

201127-10

 

正直に書きます!
 
圧倒的にT-falを使用しています。
22cmと26cmがあり、使うのはほぼ22cm。

201127-11
201127-08

 

T-falを使う一番の理由は、
あまり油を摂りたくないからです。
そして、お手入れが楽!
2017年3月末、ダイエットを始めた私。
いろんなダイエット方法がありますが
カロリー摂取のバランスを調整する時に
糖質制限(ケトジェニック)する人と
脂質制限する人が居ると思うのですが
糖質制限は食の好み的に無理だと思ったんです。
鉄フライパンを使うには油が不可欠。
しかもかなりしっかりと使います。
ダイエットを始めてからは
タンパク質摂取の為に肉を焼く時以外は
鉄フライパンをあまり使わなくなっていました。
そして料理のバリエーションが自ずと減っていきました。
卵焼きは、テフロンの卵焼き器があったので
そちらで作っていましたがかなり焦げ付くようになっていました。
そんな時、T-falのセールのお誘いを頂き
思い切ってセットを購入しました。
201127-05
焦げ付くテフロンの卵焼き器は処分。
油が少なくても、全くない時でも、
焦げ付かないことにウハウハして虜になって行きました。
鉄フライパンは使用頻度が減り、
久しぶりに使うとT-falの感覚で油を少量入れて使って焦げ付くことも。
そりゃそーだ。^^;
その後すぐにきちんと洗うと焦げ付きは取れます。
以前紹介していた油用のポットは油を置きっぱなしにすると
酸化するので使用をやめました。
鉄フライパンをよく使っていた頃にも思ったのですが
この鉄フライパンの場合、油用ポットは無くても大丈夫だと思います。
フライパンを使う時に、全体に油をしっかり回して温めたら焦げ付かないのです。
これは今もそうです。
今、鉄フライパンを持っていて必要と思うのはブラシです。
もちろん蓋もあると便利。
ブラシはずっとレデッカーを使っています。
ヤシ繊維のキッチンブラシ [〈Redecker レデッカー〉ウォッシングブラシ 鍋&フライパン用-S]#SALE_KTキッチンブラシ キッチン用品 【あす楽14時まで】レデッカー ウォッシングブラシ ≪Sサイズ≫ (鍋・フライパン用) REDECKER WASHING BRUSH HARD DISH BRUSHドイツ 台所 掃除 掃除用品 大掃除◇コットン 母の日 贈り物 ギフト プレゼント ナベ デザイン

替えブラシはストックしていますが、
すぐにお湯で洗うと長持ちします。
レデッカー キッチンブラシ 付替ヘッド / REDECKER
久しぶりに検索したら値上がりしてる!T_T
肉を焼く時はやっぱり強い火力で焼く独特の加減が
美味しいので鉄フライパンを持っていて良かったと思います。
あと、下手ですけどチャーハンの時。
野菜炒めは・・・あまり食べないんですよね。
油をあまり摂らないようになると油を使った料理に
関心が少なくなってしまったみたい。
これは老化なのかな?^^;
でも、脂質は先日のピーナッツバターなどでしっかり摂ってはいます。
201127-13
もうこんなになくなりました。食べ過ぎ!?(笑)
でもいい機会だ、近々必ず野菜炒めを作ろう♪
T-falのよく使う小さい方のフライパンは
最近少し焦げ付くようになって来ました。
2年ちょい・・・これってどうなのでしょう。
そろそろ次を探し始めようかな。 

 

ちなみに、セットにはフライパン用の蓋が入っていなかったので
翌年T-falのセールで22cm用の蓋だけ買って来ました。
201127-12
大きな方のフライパンはあまり使わないので
必要な時はIKEAのやたら大きなシリコン蓋を使ってます。
171007-07
ずいぶん前に購入したこちら。
三点セットで大きいのだけ使うことが殆どなかったのですが
やっと日の目を見ました。
テフロン加工的なものは永遠に効果が続くわけではない消耗品。
201127-06
201127-07
購入したばかりの頃・・・綺麗だったなぁ。

鉄フライパンはお手入れ次第でずっと使えます。
そう考えると、良いものだと思います。
テフロン加工品を長持ちさせるコツは火力を強くしないこと。
でも、火力が強い方が美味しくできるものって絶対あるじゃないですか。
そういう時こそ鉄フライパンの出番!
本当は持ち物を増やしたくないです。
T-falを買う時、コンパクトに重ねられるものではありますが
収納スペースを確保しなければならないので悩みました。
欲を言うと、T-falの卵焼き器も欲しい。
でも、卵焼きは丸フライパンでも出来ます。

購入した鍋セットは使用頻度がとても高くて便利なので買って本当に良かったです。

ライフスタイルや家族構成、食の好みなどで
フライパンとの付き合い方は千差万別と思います。

私は鉄フライパンとT-fal、適材適所で使って行けると良いと思っています。^^

ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪