デリケートゾーンケアの習慣化

自治体の40代ワクチン接種予約が始まり、LINEでアクセスすること30分・・・

早い日程はあっという間に埋まったようで来月後半に予約出来ました。

職域接種の案内があったにも関わらず、ワクチン供給不足で案内停止となり、

会社で申し込んだ人はまだ接種出来ていないようです。

自治体と職域、同時期かな?

予約した会場は近所。テレワーク予定日なので良かったのではと思っています。

 


 

だいぶ前に予告しておいて少し時間が経ってしまいました。

デリケートゾーンケアについて。

日本はこの分野において後進国とのこと。

以前の記事、月経カップと同じくらい、

いやそれ以上の勢いで浸透し始めている気がするデリケートゾーンケア商品。

まだメジャーではないですが、

ドラッグストアや雑貨店などの取扱いも増えて目にするようになって来ました。

 

月経カップについてはこちら↓

ながめのいいワンルーム

ブログで何度も写真を載せた事があるかも 約1年半ぶりに行きました。 そもそも外食 […]…

最近はかなり慣れました。^^

  

 

デリケートゾーンケアは、新しいものに飛び付く若い人へファッション感覚的に広めてる感じもありつつ、

実は私のような更年期に差し掛かる世代の女性も積極的に取り入れた方が良いのではと思います。

 

加齢による乾燥やホルモンバランスの乱れが引き金でトラブルを起こしがち。

実際私がトラブったのでケアの必要性を痛感しました。

あくまでも私の感想ですが情報が蓄積したのでシェア出来ればと思いました。

現在、専用のソープと保湿を使っています。

私の場合はスポーツクラブのお風呂やプールを多用したことで肌への刺激があったことが引き金なのではと思います。

それとスポーツで汗をかく時に限って化繊のウエアを多用し肌を虐め続けていました。

 

とにかく肌が乾燥する日々。

手足は適当に保湿していましたがデリケートゾーンまで気が回っていませんでした。

ある日突然痒みに襲われて病院(婦人科)へ行くことに。T_T

何かあった時は勇気を出して婦人科へ行くことをお勧めします。一撃で治りました。

しかしその後再発もしました。T_T

もう同じことを繰り返したくありません。

 

余談ですが、コロナ禍に突入してスポーツクラブのスパの塩素消毒が強くなったのを感じました。

止むを得ない事情ですが、あまり体に良くなさそう。。。

シャワーだけの日を設けても良かったのに専ら浴槽を利用していました。^^;

 

スポーツクラブへ行く頻度を減らして気が付いたのですが(以前は週4〜5、今は週1)

1〜2年ほど貨幣状湿疹が次々と出来て

ステロイド薬とイタチごっこになっていたのですが、ほぼなくなりました。

今の頻度が適切のようです。 本当はもっと通いたい。

 

とにかくあのゾーンは普通に石鹸を使ってはいけないと言われて育ちましたが、

なぜなのか熟知せずにいました。

デリケートゾーンは体や顔とpH値が違い

普通のアルカリ性のボディーソープなどで洗うと

洗浄しすぎて肌を守るベールも洗い流してしまい

かぶれやかゆみ、ニオイの原因になったりするそうです。

だからと言ってお湯だけで洗っていても十分に汚れが落ちず

トラブルに繋がることも。

適切なpH値で、天然の安全な原材料で作られた低刺激の商品が展開されています。

使い心地が良く清潔に保てるのでお勧めです!

 

昔から皮膚科へ行くとお勧めされるのがコラージュフルフルシリーズ。

間違いない商品。ピンクのものは女性の悩み向けで全身にも使えます。

他にも女性のデリケートゾーンに特化した商品が色々あって、

香りやパッケージなど気持ちがグンと上がるものだと更に嬉しいです。

そんな私の使用履歴を以下に・・・

 


ソープ

 

ピュビケア フェミニンシフォンソープ

リピートして使っているのが泡タイプのこちら。

  

泡で出るタイプなので使いやすいしパッケージが可愛い♪

外のお風呂やシャワーに入る時は、

セリアで買った泡用の詰め替え容器でコンパクトに持ち運んでいます。

左が詰め替え容器です。

普通のボディーソープと比べるととにかく刺激がないです。

そして良い香り。だけど香り過ぎない。

香りは3種類あって2種類使ってみました。(上の写真中央2本)

どちらも嫌味がなくて好きな香りでした。

 

アルジタル ハイジーンソープ

最近購入したこちら。人気商品で売り切れてることが多いです。

私はコスメキッチンのウェブストアで購入。送料無料でした♪

リキッドタイプで適度な泡立ち、すっきりとした使用感。

100%天然由来で清涼感のあるハーブの香りに癒されます。

香りはスーーっとしますが肌はスースーせず全く刺激がありません。

暑い季節にとても良いと思います!

泡タイプではないので小さな詰替容器に移して持ち歩けそうです。

どちらのパッケージも好き♪

上記2点、どちらも良い商品だと思います!

 

 


保湿

お風呂上がりの保湿は季節やコンディションで使い分けています。

 

カレンデュラオイル

最初に買ったのは妊婦さんの会陰マッサージに使えるオイル。

  

いきなり畑違いの商品かも知れませんが、

粘膜にも赤ちゃんにも使えるので、全身に使って安心と分かります。

伸びがとても良いのですが、オイルなので暑い季節は少し重たく感じます。

無香料ですがオイルだなぁーという香りに慣れない人がいるかも。

私は生理後の肌がお疲れの時に使っています。

全く刺激がないけれど肌を守ってくれる心強さを感じます。

 

ピュビケア フェミニンマッサージミルク

先ほどのソープとお揃いのこちら。

乳液とクリームの間くらいのテクスチュア。

オイルと比べると少し肌に刺激を感じることがあります。

サラッとした使い心地で肌への浸透がとても良いです。

比較的コンパクト、プッシュ式&フタ付きで清潔に持ち歩けるので

外のお風呂やシャワーへ持ち運ぶスタメンです。

  

香りはローズ&イランイラン1種類。

まったりしてるのかな?と思いましたが、さっぱりスッキリ系。

年間通して使えると思います!

 

YES ウォーターローション

軽いローションタイプ。

こちらは月経カップの潤滑油としても使えるそうで

食品グレードの安全な原材料が使われています。

オイルと対極の軽くてツルンとした使い心地。

肌への刺激は全くなくて香りもありません。

とにかくさっぱりしていて肌に優しいですが、浸透が少し遅いかも。

 

保湿用の3商品もハズレなしでした。

個人的に使用感はミルクが好きですが、

特にお肌が弱い人はオイルかローションが良いのではと思います。

 


 

・・・とまあ、色々使ってみました。

もっと色々あるので気になりますが、

試したものが気に入っているのでリピートしようと思っています。

とても暑い毎日ですが、最近はトラブルなく過ごせています♪

 

開発側の思いが伝わるコンセプトの商品が多いからなのか、

お勧めでブログに書きたい!と思っていました。

回し者ではありませんが、そんな記事に(笑)

また新たな体験がありましたら更新したいと思います。^^

 

ご訪問ありがとうございます。 
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
ブログ村のランキングに参加しています。