エアコン付きました!

続いてキッチンのことを書きたいところですが、
ボリュームがありそうなので年明けに連投予定です。

昨日エアコンが付きました。

初めて通販でエアコンを買いました。どきどき。

18時〜21時指定の荷物を待っていたのですが、
来なくて諦めた頃、21:30に電話が。
「今から届けて良いですか?」と。
はい、ウェルカム!22時直前に来ました。
エアコン到着
伝わりますでしょうか…20畳用のエアコンと室外機、でかい。

運送業者さん、年末忙しいですよね。
お疲れだったと思います。
でかい室外機を持つのにプルプルしてました。 

翌々日、取付の方がいらっしゃいました。
エアコン取付
やはり、でかい。
しかし、一人でひょいひょい持ち上げてました。すごい!

以前は、こんな風に2台付けていました。
エアコンbefore1
手前のダイニングのエアコン、年季がすごいです。

居間はこんな感じで梁の下でした。
エアコンbefore2
梁の真下に綺麗に収まっていたのですが、
角度が厳しいのか、ベッドまで効かなくて

熱帯夜とか扇風機の方が涼しかったくらいでした。

以前の配置
図面エアコン
リノベーションをするにあたり、エアコンを2台から1台に統合します。
居間のみにするので位置を見直し、以前よりも部屋の中央寄り、
クローゼットの真上へ1m近く動かすことにしました。

コンセントも移設、そして20畳用のハイパワー仕様なので、
100Vから200Vの電源に変更しました。

配管が前より見えちゃうけれど、部屋全体に行き渡る快適さが最優先!
こういうことが考えられるのは、暮らし方を熟知した上での改善が出来る
住んでからのリノベーションの良さだなぁと思います。

どの量販店で説明を聞いても違うメーカーのものを勧められたので
最初にこれにしよう!と思っていたものにしました。
エアコン2
でかい。笑
このクラスのものはどうしてもこのくらいになるようです。

こちらのパナソニックのものは、上から空気を吸い込んで下から放出するタイプ。
そのため、少し下の位置に取り付けます。
ダイニングとの境の天井に立派な梁があるので、空気を通す対策にもなるから
この位置がベストとのことです。

奥行きが大きいけど高さは低い。
日立とか三菱だったかな?は、奥行き浅めで高さがあるんだとか。
そうなんだー、店頭で気付きませんでした。 

基本、冬はガスファンヒーターを使っているのですが、
早速エアコン試運転♪
エアコン1

おぉー!!

今までと全然違う!

ちゃんとダイニングまで暖か〜〜い。ハイパワーを実感。 

ひょっとしたら、エアコンでいいかも?!
ガスファンヒーターとエアコン、ランニングコストの差が気になるところです。

エアコンが付いたことですし、以前のように壁に時計も付けようと思います。 
前はど真ん中につけていたけれど、どうしようかなー。

9年間使っていた時計ですが、いつの間にか焼けていたようで
文字盤が黄変しているもよう。
実際に掛けたら白くなった壁との差が気になってしまうかも。
ちょっと気がかりではあります。

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

にほんブログ村 トラコミュ リノベの生活へ
リノベの生活