以前、築年数にまつわる不安を書いたことがあります。
関心度の高いトピックだったようで多くのアクセスを頂きました。
上記の記事に登場した臨時総会の案内には
うちのマンションの数々の問題が列挙されていました。
総会へは行けなかったので委任状を提出。
議題は可決されたのかどうかとても気になっていました。
月曜日に帰って来たら、
エレベーターホールに派手な掲示板がドーンと設置されていて何事!?となりました。
こんな感じのもの。うちのは黄色と黒のしましま部分が更に多くて仰々しいです(笑)
郵便受けには、工事やるぜ!というお知らせと工事詳細が記された封筒が入っていました。
え?
議事録 は?
なに?この順番(笑)
工事をすることが決定したのは嬉しいですが突然すぎる展開に戸惑いを隠せません。
お金の借入も決まったんだよね?
火災報知設備は?給水管更新は?
管理規約は改正されたんだよね?
きっと議事録は後ほど配布されるであろうと思うことにします。
事情があったのかもしれないけれど急だなぁ。
月末に説明会があるようなので(急だなぁ)行って来ます!
各戸の内部調査や工事は4月〜5月の予定。
日中在宅の必要がある日が発生するもよう。
1月末、排水管清掃があった時に作業員さんと立ち話をしたら
排水の流れの悪い家が何軒かあったそうです。
うちは問題ありませんでしたが、工事は絶対に必要と感じました。
それを聞いてから、水を流す時はなるべくゴミは先に排除、
油や滑りは拭き取ることを以前より心がけるようになりました。
築古マンションの重要ポイントは管理状態。
マンション購入時、管理は大切と分かりつつも立地や間取り諸々、
それを軽視してでもここが良い!というポイントに惹かれました。
そこには全く後悔していませんが
でもやはり、住めば住むほど管理・メンテナンスの大切さを感じます。
物件価格が高騰している現在、
安さという目先の条件だけで中古物件を決めてしまうのは
とても危険という情報を何度か目にしました。
管理会社が管理を放棄して自主管理というケースもあるそうです。
そのような物件は際立って安価だったりするのでよく調べる必要があります。
もちろん自主管理できちんとした管理組合であれば問題ありません。
うちの場合、大手の管理会社の管理下なので今はまだ大丈夫なのかなと思いますが
管理組合、管理会社が決めたことだから・・・と
マンションのことを他人事みたいにしてしまうのではなく
当事者なので問題を直視して考えを持って住み続けないといけないと改めて思いました。
昨晩、エレベータホールで隣の家の方と会ったので工事について立ち話しました。
ご高齢だからかな・・・今回の工事に対する熱量は私よりだいぶ低く感じたのと
工事なんて面倒臭いと仰っていました。
先日の記事にコメントを下さった方と似た現象だ!と思いました。
ただ、この突然の出来事には他の家の方もびっくりしてるんだよ〜って盛り上がりました。
そして、この記事は日を跨いで書いていたのですが
本日やっと議事録が投函されていました!
管理規約の改正に関しては全員賛成、他の項目は全て1票だけ反対でしたが他は賛成。
昨日の隣の家の方のテンションでだいぶ不安だったところ
これを見てだいぶほっとしました。
本日テキストだらけで味気ない・・・
議事録と共に郵便受けに入っていた無印良品のチラシのイラストが可愛くて癒されました。