地震と久々のIKEAと頭痛と整体と床暖房

日曜の朝、東京で震度3〜4の地震がありましたが

インパクトのある揺れでびっくりしました。

うちはスペースの問題やら掃除が面倒やらであまり物を飾っていない方だと思いますが

割れ物のガチャーン!!という音が響いたんです。

キッチンの吊り棚のTUOKIOのピッチャーが倒れました。

昨年の写真ですみません・・・

倒れる時に隣のマリボウルにぶつかったんだと思います。

どちらも無事だったのでホッとしましたが転がって落ちていたらアウトでしたね。

対策をするか、そもそも飾らないか・・・

ミュージアムジェルが良いと聞きますが、

うちの棚板の材質はシミが出来そうな気がして悩みます。

 

その後、寒いので、いつも自転車で行く美容院まで電車で行きました。

電車に乗った瞬間、混んでいたので後悔しましたが、

最近ゆっくり街を歩くことが少ないのでこういう機会も大切と心を入れ替えました。

 

原宿のIKEAに寄って気になっていた物を買いました。

グミをやたら買ってますが・・・

メインはこれこれ!

Nytillverkad(ニティルヴェルカード)コレクション

こちらは最新の第3弾コレクション(IKEAサイトより写真をお借りしました)

 
kura
あぁ、かわいい。

 

第2弾コレクションの暖色のカバーも気になっていたのですが、もう売っていないし

あまり代わり映えしないかもしれないけれど、うちにはグリーンがマッチしそうかな。

 

すぐにカバーを替えたいところですが

今使ってるこちらが暖かい素材で冬仕様(夏も使ってたけどw)なので

気温が上がったらイメチェンしようと思います。

 
kura
楽しみです♪

あ、パンも購入♪

夕飯ならぬ夕パン。

 

先週末から何だか寝つきが悪く首から上が痛い。

こめかみが、頭が痛い。

何ならちょっとゾクゾクする気がする。

 
kura
え!?また風邪引いた?やだよ?

頭痛薬で騙し騙し過ごして、スポーツクラブは本当なら土曜も日曜も行きますが

日曜はお休みして(美容院は自転車で行っていたら悪化したのでは?と思ったり)

 

月曜は月イチで通ってる整体。

何となく、ずっと続く肘の不調のせいで背中のトレーニングをやっていないのも

首の痛みに影響してる気がしていて(発想が脳筋)

整体師さんに話したら、一理ある!とのこと。

筋トレのマシンのような高負荷ではなくても背中周りを解せる運動を教えてもらいました。

ジムならば大体どこにでもあるラットプルダウン。

これとの出会いで身体の不調が解消されたと言っても過言ではないです。

しかし、家で出来ると習ったこちらも同じくらい良いらしいです。

 
kura
覚えるために作図してみた(笑)

前ならえして手を上下させるだけなのですが、

姿勢をキープするのが意外と難しくて結構コアを使うし背中の僧帽筋を使います。

 

肘の不調の検証も新たな見解!

利き手はよく動かすので肘から先の関節を動かすことが多く(痛めているのは利き手)

本来であれば大きな動きをする時は腕の付け根である肩から腕を動かす(回転させる)べきなのに

肘より先だけを動かす癖が身に付いているせいで、

その関節に見合わない過負荷によって痛めているのではと。

何だかすごく納得!

膝を痛めた原因と理由が似てる!

膝も股関節から連動させずに膝だけを捻るから痛めてしまうんですよね。

 
kura
あ、マニアックな話になってる??失礼しました。

 

整体後は湯船に浸かってはいけないので寒い・・・。

そーだ、床暖房を使おう!

暖冬でこの冬1度も起動していませんでした。

足元ポカポカって最強ですね!

全く使わないと壊れちゃいそう。たまには使おう。

うちはガスファンヒーターがメイン暖房。

ハイパワーなので暖かいですが、極寒の日は床暖房を併用することがあります。

 

整体ってすごいと思うのは施術後爆睡出来ること。

嘘みたいに頭痛が吹っ飛びました。

首周りはまだ施術の痛みが残っていますが、徐々に良くなりそうです。

いつも施術後は痛みが残る激しい修行施術なのです(笑)

毎回行って本当に良かった〜!って思います。

高いけれどこれは必要だ〜。

 

あ、久々の床暖房で電気代が分かりやすく上がってました。

でも健康には変えられないです。

おっと、気付いたら盛り沢山なブログになっていました。

 
kura
分けたらいいのに一気に書いちゃうタイプ(笑)

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
写真を応援クリックして頂けると励みになります。
>お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはInstagramのメッセージにてお願いします。
ブログのお問い合わせフォームに不備がありメッセージが届かない状態でした。
送って頂いても返信どころか確認も出来ず大変申し訳ありませんでした。